天気:雨のち曇り 風:東~南東 波:4.0~3.0m 気温:26.6度

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:20m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:27.7度

みかです(^^)

今日の石垣島は昨日からの大雨が後を引くようにパラパラ・・・
お昼から着後のお客様だったので、心配していたのですが、
無事石垣島に入ることができてなによりです!

ちなみに朝からみんなと一緒だったちょびはご機嫌です♪

ちょび1

・・・この後お留守番の運命が待っているとは知らずに(^^;)
一緒に車に飛び乗って行く気満々!

ちょび2

・・・でも海だよ~ごめん!(>_<)

そんなわけで(?)今日は少し遅めの出航でした~
まず1ダイブ目は・・・ニモニモ!

陸からは(というか空からも!らしいです。)島の周りは真茶色でしたが、
ニモニモはいつも以上に綺麗☆ラッキー♪
ちょっと曇り空で、水中も暗めだったので(?)ニモもホラーちっくに!?

カクレクマノミ

まぁフラッシュのせいです(笑)

他にも『もう絶対成魚でしょ~』ってくらいしっかり水玉模様の
チョウチョウコショウダイの幼魚や(←まだ言うか!笑)、
プリップリのニセアカホシカクレエビなんかが見れましたょ!

そして2本目は大物遭遇率100%・・・浜島セプテンバー!
と、意気込んでいったのですが、アンカーを打とうとして飛び込むと・・・

あれ?激流?!

はい、もうスノーケルでも逆らえないくらいの激流でした(^^;)
一瞬恐怖を感じましたね~
海の力の前では人間なんてちっぽけな存在なんだなぁ・・・。

ということで、気を取り直して竹富海底温泉!
こちらも久しぶりですね~・・・
久しぶりすぎてどこがどこやら・・・?!

久々に迷走してしまいました・・・(。_。;)
でもなんとかまっちゃんのおかげで温泉到着。。。
みんなで夕陽の中で、温泉に入ることができました!ホッ。

竹富海底温泉

サーモクラインすごすぎっ!笑
でもサンゴの周りにはテンジクダイやスズメダイがいっぱい!

イトヒキテンジクダイ

手の付き場もないサンゴ畑でした~♪
でも湯冷めしないうちにとっとと撤収~笑

そんなわけで今日はすっかり夕暮れに帰港です!
竹富島に沈んでいく夕陽を船の上から。
いや~ちょっとカッコよかった!笑

明日はお休みっぽいです♪
今日は夜更かししちゃおうかな~?←撃沈しなければ。笑
ではでは。