神話の里・高千穂

石垣島ブログ

高千穂に行ってきました。
延岡から車で1時間ちょっと、、、

高千穂峡

神話の里、高千穂!
写真は高千穂峡です。

天岩戸神社

もちろん、嫁さんとちょびも一緒です。
写真は天岩戸神社の入り口付近で撮りました。

後ろに写ってる神さまは天手力男命【あまのたぢからおのみこと】と読みます。
天照大御神の隠れた天岩戸の扉岩を引っ剥がした神さまです。

この神社には、天皇家の菊のご紋も施されていました。
なんか違和感を感じたのですが、よく考えると天照大御神は日本の最初の神さまなので天皇家のご先祖様・・・言いかえると、天岩戸神社は天皇のおばあちゃん家?笑
なんか日本の文化の奥深さを感じてしまった。

天安河原

天岩戸神社を抜けて天安河原(あまのやすがわら)に向かう途中に撮りました。
この先に天岩戸があるらしいのですが・・・入れなくなっていました。でも、神社の人にお願いすると連れて行ってくれるらしいですよ!

自分と嫁さんは、自然と歴史にパワーを分けてもらった気になってたのですが・・・ちょびにはパワーが強すぎたみたいで帰りはぐったりしてました。
あてられてしまったかな?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集