天気:晴れ 風:南 波:2.0m 気温:26.3度

1ダイブ 久宇良ビーチ
透明度:? 水温:24度

2ダイブ 米原ビーチ
透明度:? 水温:24度

今日も石垣島は、快晴の2月らしくない天気が続いています。
気温もついに26度オーバー、ホントにまだ2月なんでしょうか?
日差しも強くて真冬のはずなのに夏みたいな1日でした。

少し前の八重山毎日新聞に、

石垣島北部の久宇良ビーチにオニヒトデが漂着してる

という記事がでていたので、
今日は八重山ダイビング協会の環境対策委員3名でオニヒトデの遡上調査に行ってきました。

まずは新聞にも載ってた久宇良ビーチ!

久宇良ビーチ

ヤバス! (☆▽☆ )

石垣島

むっちゃキレイ!!
まさに南の島ですよ!

コバンアジ

水中を覗き込むとコバンアジがお出迎え!
キラキラの太陽の光に青い水に白い砂・・・・・もう、たまらんですね~ (>▽<)

と、喜んでばかりもいられない・・・。
キレイな白砂のビーチには2匹のオニヒトデが打ち上げられていました。
さらに、スノーケルで少し泳ぐと・・・

オニヒトデ遡上調査1

ヤバス! (>_<)

サンゴもたくさん残ってるのですが・・・・・オニヒトデも多い~!
3人で1時間半のスノーケルをして500匹前後のオニヒトデを確認しました。

オニヒトデ

足が立つような浅瀬の砂の上をウロウロしてるオニヒトデも・・・。
でもこの写真、絵的に面白いので自分としては気に入ってます(笑)

午後からは米原ビーチに移動してオニヒトデの遡上調査!

ルリスズメダイ

一面を埋め尽くすソラスズメダイの群れ!
ダイビングではあまり見ないのでちょっと新鮮な感じでした。

インリーフではオニヒトデを2~3匹しか見かけなかったので安心してたのですが、
アウトリーフまで出ると・・・

オニヒトデ遡上調査2

ヤバス! (>_<)

冬は海が荒れるので、リーフエッジで波がブレイクしてオニヒトデの遡上を防げてるのでしょうが、
春から夏にかけて海が凪いできたら一気に侵入してくるのでしょうか?

今年の夏は・・・
ビーチで海水浴やスノーケルを楽しむときもオニヒトデ注意になるかもしれません!

久しぶりにアウトリーフまで泳いだので、
帰りはブレイクする波に突っ込んで遊んできました。

米原ビーチ1

迫ってきた~

米原ビーチ2

飲まれた~

あ~、楽しかった♪
やっぱり海は気持ちいいですね~ (^▽^)

夕方から、1ヶ月ぶりに上等号Ⅱを海に下ろしてきました。
2月1日から陸に上げたままだったのでバッテリーが上がっていないか心配してたのですが、
エンジンも快調に始動してくれました。

上等号Ⅱ

ちょびも一緒に浜崎マリーナから八島埠頭に向け出航!
・・・って、石垣港の中を移動しただけなのですぐに到着しちゃったけど(笑)

ところでこの写真(↑)なんとなくヨーロッパの港町っぽくないですか?
あ~、なんか久しぶりに海に出て、久しぶりに船を動かすと、
見慣れた風景も新鮮に見える~!

ちょび

いつものごとく、ちょびはヤシの木の切れっ端で遊んでます。
いつもの見慣れた光景(笑)

季節も空気もダイビングのシーズンらしくなってきました。
皆さんのご予約お待ちしてま~す!