天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:17.1度

今日の石垣島は、またまた寒さがぶり返して寒い1日となりました。

昨日の夜は・・・
リーフチェックの集計結果の報告とかいろいろ(?)で美崎町にいました。
まぁ、こっちで言うところの反省会です!

リーフチェック

とりあえず本日の集計結果!
HCがハードコーラル、SCがソフトコーラル、RCがロック?
こっちは岩と呼んでいいのか微妙なので・・・・・まぁ、生命ではない部分(鉱石?)です。

RCが浅場で約72%、深場は80%・・・・・サンゴの被度はかなり低いです。
この数字はラインを中心に半径5m内だけのデータなので、
目視による全体のおおよその被度は5%くらいだそうです。

ここまでサンゴもなくなってたのでオニヒトデも1匹もいませんでした・・・。
と書くと、先行き暗~い感じがしますが、

これから新たにサンゴが着床していく!

と、前向きに、新しいスタートだと考えます!
で、このあたりまでは記憶もはっきりしてたのですが、

ハブ酒

ここどこ?
なにを撮ったのか分からな~い (^^;)

反省会の後も、大先輩のフジイさんと4~5軒くらいハシゴしてたので記憶があいまいです。
十八番街をウロウロしてたのは断片的に覚えてるのですが・・・(笑)

あっ、どこかのお店で出されたおでんが美味しかったのを思い出した!
テビチーの骨もちょびのお土産に持って帰ったんだけど、お店の名前が記憶にな~い!
十八番街であることは確かなんですが・・・(爆)

ちょび

まぁ、そんなわけで、本日はお昼過ぎに起床!
ちょびにも白い目で見られてしまいました (><;)