石垣島の愛情たっぷり丸砂モズク

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2m 気温:25.8度

1ダイブ? 丸砂モズク養殖場
透明度:25m 水温:22度

みかです(^^)

今日の石垣島は気持ちいい晴れ!
南東の風が吹いて、海の上も暖かかったです♪

そんな本日は、チーム底力でご一緒した海人スナガワさんに

モズクの養殖作業見学

連れて行ってもらいました!
・・・と言っても、待ち合わせは

午前10時に竹富南の航路で!

海上待ち合わせ。さすが海人とダイビング屋(笑)

ということで、上等号でスナガワさんの船の後をくっついていくことに。
小浜島に向けて超浅場をグイグイ!

・・・ズバリ、恐いっ!!

喫水(船の深さ)が違うので、浅瀬に乗り上げるのでは・・・と、
ドキドキでした(・_・;)

そんなこんなでようやく到着、モズク養殖場!

もずく養殖場

↑水面から帯状に黒く見えるのが、モズクのついてる網です

養殖といっても、砂地に網を張って種付けをしたら、あとは自然の力に任せます!
でもこんなにもっさり付いてましたよ!(>▽<)

石垣島産もずく

(ちなみに、まだこれでも全然だそうです。)
そしてこちらは網の設置作業をしている所。

フーカー潜水

フーカー潜水でひとつひとつ手作業で網を設置していきます。
収穫作業もやっていましたが、巨大なモズク網を畳んでいくのは大変そう(汗)

そして見学しつつも自分の晩御飯用にモズクを収穫・・・笑

もずく採りシュノーケル

もっと持ってけって、嬉しいお言葉♪
では・・・お言葉に甘えて?(^▽^)笑
見学にモズク獲りまで・・・

ありがとうございました!

帰りはこれまたヒヤヒヤしながら浅場を抜けて、無事帰港。
今日は天気も良く、水も綺麗だったので、竹富島の青い海が気持ちよかったです♪

石西礁湖

ではでは(^▽^)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集