もずく採りシュノーケルとは・・・汗と涙の結晶?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:1.5m 気温:25.8度

1ダイブ? 砂川さんのモズク場
透明度:15~20m 水温:25.7度

みかです(^^)

今日の石垣島は快晴!
一昨日のブログにも登場した海人スナガワさんと、
モズクの新たな養殖場を設置してきました!

・・・というと、簡単に聞こえますが、

もうこれは汗と涙の結晶です(>_<)

フーカー潜水でいざ水中へ!
ちなみにこちらスナガワさんお手製ハーネス!

鵜人用具ウェイト

う~ん、BCに甘えてる自分がちょっと情けない?笑
さてさて、まずは杭となる鉄筋を。

フーカー潜水

軽々持っているように見えますが、激重です(汗)
回収した鉄筋の数は・・・

もずく用鉄筋

これの倍以上です(^^;)

そしてもっとも過酷な(!)作業・・・
鉄筋を地面に打ち込んでいきますっ!
こちらがそのためのハンマー!

海人用具ハンマー

・・・重さは・・・腕が上がらないくらいです(^^;)

下はサラサラした砂地のように見えますが・・・
砂って固いんですね(^ー^;)
ちなみに私の力では、3分の1も入りませんでした・・・汗

これを・・・60本!!

打つ!

鉄筋打ち1

打つ!!

鉄筋打ち2

果てしない作業・・・。

ようやく終ってモズクの網を設置した時にはすでに夕方でした(>_<)

でも何にもなかった砂地に・・・
整然と並んだモズク網が1日にして出現!

もずく網

こんな大変な肉体労働を快く引き受けてくれたスナガワさん、

ありがとうございましたm(>_<)m

そして・・・本当にお疲れ様です(^^;)

でもこれでモズク獲りが楽しめますょ!
ちなみに本日の海!
汗水流して働く横には・・・超癒しの風景(笑)

サンゴ

ミナミハコフグ幼魚

↑ミナミハコフグの幼魚
シュノーケルだけでも充分楽しそうです(^▽^)

ではでは~。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集