いや、鯵ですから。

海の生き物ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5m 気温:25.6度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!めっちゃくちゃ暑いです・・・(>_<)

夏、来たな。

と、思ってしまいそうな暑さでした(笑)

そんな本日は海も穏か、天気もいいし、いざ上等号!
・・・の中を掃除してきました(^^;)
もうすぐGWですからね(汗)綺麗に綺麗に・・・。

そんなわけで、本日はネタがありませ~ん;;
久々に・・・生き物シリーズ!

本日のお題

『ギンガメアジ』

ダイバーの方なら知らない人はまずいない?!
かなり有名なコレ↓です。

ダイビング

はい、もう群れすぎててわかりません(笑)

で、よく、「ギンガメの群れがみた~い」
なんてよく聞きますよね。自分もよく言います。

でもよ~く考えると・・・
『ギンガメ』って何?

ロウニンアジ・・・浪人鯵(単体、いかつい顔)

ロウニンアジ

コガネシマアジ・・・黄金縞鯵(幼魚が黄色に縞々模様)

コガネシマアジ幼魚

ギンガメアジ・・・ギンガメ鯵??

??

いや、鯵ですから(汗)
で、調べたところ・・・

『銀紙』鯵!!

なるほど~、銀紙みたいに体がキラキラ光る所から来たらしいです!
銀紙 → ギンガミ → ギンガメ!!
納得しといてなんですが、絶対わかんないですから(笑)

もう一説には、ダイバーさん達の間で広まったようですが、
キラキラ光る体が星のようで、目がでっかい鯵だから

銀河 目 鯵!!

なんてのも有力らしいです。
でもこれじゃ・・・
『ギンガ メアジ』なんですかね??

ギンガハゼ

え?仲間??笑

ふむふむ、なるほど・・・。
魚の名前も調べたら、案外面白いかもですね~(^^)
他にも面白い情報あったら教えてくださ~い!

ではでは。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集