石垣島はまた台風です(><;)

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:南東 波:2.0~3.0m 気温:28.5度

石垣島に台風が接近中です!

石垣島直撃コース (><;)

と、思ってたら進路が少しずつ東にずれはじめました!

ウェザーニュース台風情報  http://weathernews.jp/typhoon/

996hPaほどで勢力はそれほど強くないし、水温もまだ25度くらいなので成長もしなさそうなので、冬の荒れたときくらいな気もするのですが(^^;)

係船ロープだけ補強して港に浮かべたままやり過ごそうかとも考えたのですが・・・・・やっぱり台風なので陸揚げしちゃいました。

陸揚げしておきながらなんですが、
なんとなく台風にも自分にも敗北感を感じています(笑)
ってか、そもそも、

台風低気圧ってどう違うわけ?

前線を伴うとか発生のプロセスの違いとかそんなことは自分にとってはさほど重要ではなく、もっと現実的にに影響する風の強さとか風の質とかの違いが知りたい!

台風が近づいてくるときの3mの波と、通過して遠ざかっていくときの3mの波では、明らかに波の質(?)が違うと感じるのですが・・・・・そんな感じの、海で仕事してて本当に必要なことを知りたい!

Ctrl + Alt + Delete

なんかまとまらないままに・・・・・今日のブログ強制終了!
台風も強制終了できないかな?
まっちゃんでした!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集