天気:曇り 風:南東 波:3.0~5.0m 気温:27.0度

今日の石垣島は、時々ドバッと雨が降ったりな曇り空の1日でした。
石垣島直撃と思われた台風1号は、少しずつ進路を東に変え宮古島直撃コースとなっております。

気象庁台風進路予想図  http://www.imocwx.com/typ/typ_1p.htm

現在の石垣島は、ほとんど風も吹いておらず「えっ、台風?」な感じですが、
明日も波5mの予報なのでダイビングは中止になりそうです・・・。
予約を頂いたゲストの皆さま、申し訳ありません・・・。

そんな訳で、今日はダイビングはお休みです。
ちょっと前の話になりますが、ブログに書きたくて仕方なかったことを書かせて頂きます。

GW中はなかなかチャンスに恵まれず、遠征ダイブは1回しか行けませんでした。
そんな貴重な遠征ダイブは、鳩間島の通称「ハトマ東」と呼ばれるポイントで潜ったのですが・・・

鳩間島

サンゴ、
むっちゃキレイ!

(そのキレイさが伝わらない写真でモウシワケアリマセン・・・)

久しぶりにオニヒトデを1匹も見ないダイビングができました!
いや~、ホントに気持ちよかったです! (^▽^)

ハトマ東は自分の大好きなダイビングポイントで、よくあるサンゴがキレイってだけのポイントじゃなく、サンゴの種類が豊富で多種多様なサンゴがサンゴ同士で縄張り争いをしてるような・・・・・なんか、生命の力強さを感じるポイントです!

しかも、サンゴの色も濃い感じで・・・・・青白い肌じゃなくて日に焼けた褐色の肌みたいな、野性味溢れるパワフルさも感じます!

テーブルサンゴ

2mを越す巨大テーブルサンゴにもオニヒトデの姿どころか食痕もない!

ホントに素晴らしい! (・∀・)

この素晴らしいはサンゴの美しさに対してもなのですが・・・・・根をふたつ越したくらいの沖合いまで行くとオニヒトデの食痕もたくさん見られたので竹富町ダイビング協会の駆除活動の成果だと思います。

その努力に対してもホントに素晴らしいと思いました。
竹富町ダイビング協会・・・

リスペクト!

「あそこは港から近いから」とか、ケチ(?)を付けようと思えばいくらでも付けれると思いますが・・・・・美しいサンゴが守られていることを見て素直にリスペクトしました!

自分は海は誰のものでもないの考えなのですが、あそこまでキレイにされてると使わせてくださいに近い気持ちになりました (^^;)

まぁ、燃料代も上がってるのでそんなに頻繁には来ない思うので・・・・・たまには使わせてください(笑)
自分になにか協力できることがあれば協力します!

上等号Ⅱ

ちなみにこの船です!
GW中も近くに泊ってた船にこの気持ちを伝えたかったのですが、人見知りが激しい性格が故そのまま帰っちゃいました・・・ (^_^;)

う~ん、今日のブログも上手くまとまらないけど・・・

・ハトマ東のサンゴは美しい!
・竹富町ダイビング協会をリスペクト!

ってことで!
本日のブログもまっちゃんでした。