ダイビングボートのメンテナンス&あさひ食堂のカツ丼!

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ 風:南東~南西 波:1.5m 気温:27.1度

みかです(^^)

本日の石垣島は、朝から少し小雨がパラつくお天気でした。
でも、昨日からの続きの上等号のお手入れに行ってきましたぁ!

まずは再修理となった船のビット!
ボルトを打ち込んで、上からFRPで最終補強!

石垣島

これで安心して・・・台風対策できます(笑)

そして今回のメインだった、亜鉛板を取り付ける作業!
船が動く時に生じる電気が、金属を腐触させてしまう現象を『電触』と言います。
亜鉛板とは、船の電触を防ぐためのものです。

亜鉛板を取り付ける前の上等号のペラは・・・

上等号1

腐触してるぅ~(>_<)

で、こちらが、これからの活躍が期待される亜鉛板さん。

上等号2

ボルトで船の内側のステンレス板につながっていて、
船の中の電気を逃がしています♪

上等号3

がんばってね~!!

でも、船に穴をあける訳でして・・・
明日海におろすのが

超・心配。

でもまぁ、なんだかんだで終わる頃にはいい天気になったし、

大丈夫でしょう!

・・・『なんくるないさぁ』の精神で、島人化が進む今日この頃です(笑)

ちなみに陸作業だったので、お昼ご飯はあさひ食堂へ!
こんなにボリューム満点なカツ丼が550円!?
島ではみそ汁でなはく小さい八重山そばが付いてきます。

あさひ食堂

動いた時のご飯は美味しい~(´▽`)
でも、松永さんと2人揃って作業着姿でお昼でした(笑)

ではでは!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集