石垣島の海の恵み!サンゴの生命力!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:15m 水温:28.9度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:28.7度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:20m 水温:28.7度

今日の石垣島は、夏空の晴れ!
濃いブルーの青空と白い雲がとっても気持ちいいです(^▽^)

本日からミカ先生はPADIオープンウォーターの講習で~す!
午前中はスノーケルのお客さんもいたのでDSミナミのミナミヤマさんに助っ人をお願いして潜ってきました。

1本目はニモニモ!
お世辞にもいいとは言えない透明度でしたが・・・・・まぁ、そんな自然状況にめげてても仕方ないので、

カクレクマノミ

隠れないカクレクマノミを見たり、

竹富北ニモニモ

プチアーチを通って遊んでました!
で、プチアーチを抜けて、浅場のサンゴの群生に癒されていると・・・

サンゴ

貝殻からサンゴを生やしてるシャコ貝を発見!
しかもこのサンゴは両方の貝殻に1個づつ計2個のサンゴを生やしてました。

最近、オニヒトデにやられたサンゴばかり見てたので、
貝殻にまで根を生やすサンゴのしぶとい生命力に、
力付けられた気がしました。

2本目はミドルブック!
竹富南エリアは水も青くて 陽射しも強くて・・・
まさに砂地仕様のコンディションでした。

マンジュウヒトデ

スカシテンジクダイとマンジュウヒトデ!
なんか涼しげで夏っぽい?(笑)

ウミヘビ

砂に頭を突っ込んで微動だにしないウミヘビ!
だらけた感じが夏っぽい?(爆)

3本目はネコアシでまったりダイブ!

キンメモドキ

ハマサンゴの周りは、キンメとスカテンとグルクンの稚魚で凄いことになってます!
小魚を狙ってツムブリの群れも現れました。

ダイビングショップ

お店のオープンデッキテーブルで、
OW講習のお客さんも合流してログ付け・・・・・と言うか、ゆんたく?
白保の青空が気持ちいいです!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集