天気:晴れ 風:南東~東 波:1.5~2m 気温:32.0度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:27度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:28度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!
海も天気も最高です☆
そんな本日は、地元のお客さん貸し切りでの出港♪

まず1本目は大崎でマクロに!
・・・と、思っていたら、マダラエイ!!

マダラエイ

悠然としたマダラエイで、すぐ横に寄っても動じる気配なし。
逆に反撃をくらいそうで、ちょっと恐いですね(^^;)

沖の根では、キンメと捕食者達の戦いが!!

キンメモドキ

弱肉強食の世界ですからね!?

もちろんマクロもネチネチと・・・。
アカネハゼ!

アカネハゼ

今日はかな~りバッチリ☆
午後はオープンハートに移動してのんびりお昼休憩。。。

のどかだなぁ。。。(´▽`)

石垣島

青空と白い雲バックでカッコいいですっ(>▽<)b

で、狙いはウミガメさんだったのですが・・・不発!涙。
絶対見れる!って、よくわからない自信があったので(?)すごいショック・・・。
でもまぁ、アーチにはウスモモ?が付き始めていて、綺麗でした!!

ウスモモテンジクダイ

そして・・・今日から始めちゃいます!

『できること。潜ること。』

ダイビングショップ

東日本大震災のチャリティー企画です。

——————————————–

てぃだの考えること、
今回の震災は、日本中の皆が協力して乗り切るべき問題だと捉えています。

例えば、第一次産業の方なら、自分で作った農作物、自分で獲った魚介類、自分で育てた肉などの食物を使って復興の手助けをすることができます。

第二次産業の方なら、工業製品を作ることで復興の手助けをしたり、
建築・土木関係の仕事をしている人なら、自分の技術そのもので被災地での直接支援をすることもできます。

では、我々(レジャー産業を含む)第三次産業の人間が何ができるのかを考えたとき・・・・・正直、悩みました。

が、原点に立ち返って考えたときに、

・自分たちが普段している仕事はゲストの皆さまに楽しんでもらうこと!
・仕事や色々で疲れた気持ちをリフレッシュして元気になってもらうこと!

だと、改めて気付きました。

自分には津波の被害にあった方を直接救うことはできないかもしれませんが、その人たちを支援している人たちを元気にして送り出すことはできます。(多分?)
たくさんの人が元気になることが、前に進む原動力の一助になると考えます。

今の自分には江頭2:50さんのように表立ってカッコいいことはできません。
でも、後方から間接的に支えていくことが、今の自分にできるベストだとの考えに至りました。

その考えをもっと広げて、自分ひとりでできる元気の提供より、みんなで力を合わせてもっともっと大きな元気を提供できないかと思っていました。

そのための模索もしましたが、自分の力では結果を導き出せませんでした。
そんな中、「できること。潜ること。」プロジェクトを知り参加しようと思いました。

リングは30コ用意しました。
明日(17日)以降も、ダイビングをしてくれたお客さんにリングをお渡ししますので、皆さんの元気な笑顔をブログで公開させてください。

深刻になって考えてるだけでは前に進みません。
元気になって行動してみんなで少しでも前に進みましょう!

※ まっちゃん文章に付き、重くて固くてまとまらなくて申し訳ありません。

——————————————–

共通のリングをつけて、みんなで潜ろう!
もちろんちょびも参加型!笑

できること。潜ること。

ちょび

ではでは。。。

南の方で発生した台風6号と7号は、とりあえず石垣島を外れる予想です。
でも内地にむかっているので、ご予約を頂いているお客様は、
今後の台風情報にご注意ください。