天気:晴れ 風:東 波:2.5~3.0m 気温:31.6度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.7度

2ダイブ 御神崎一番
透明度:20m 水温:28.4度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:28.3度

今日も石垣島は晴れました!
最近、なんか空の青が鮮やかに感じて意味なくテンション上がっちゃいます。

そんな本日のダイビングは、
ゲストも1名のみだったのでFMSの翔洋丸に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はミノカサゴ宮殿。
今日の大崎はダイビングボートでごった返してました(><;)
もちろん水中もダイバーだらけでした・・・。

ハダカハオコゼ

宙を眺めて瞑想してるっぽいハダカハオコゼ。
実際は「エサがこないかなぁ」と思いながらボーッと待ってるだけなんだろうけど(笑)

2本目は屋良部崎を越えて御神崎南でエントリー!
自分はあまり知らないポイントだったのでフジイさんが先頭を泳いでガイドしてくれました。

いや~、なんか懐かしいなぁ(^^)

てぃだをオープンした当初は、
市街地のショップのダイビングポイントはほとんど知らなかった(川平で働いてた)ので、
フジイさんの船に乗合いをしてガイドして貰いながらポイントを教えていただきました。

先頭を泳ぐフジイさんの後姿を見ながら初心に帰った気持ちになりました。

ダイビング1

先頭を泳ぐ大先輩のフジイさん。

ダイビング2

天井から射しこむ光が幻想的なアーチ。

カノコイセエビ

そして、カノコイセエビ(笑)
この年代(フジイさん世代)のガイドって、
イセエビに対して食いつきよすぎる気がするのですが・・・・・気のせい?

3本目は名蔵湾に移動してアカククリの根で潜りました。

クマドリカエルアンコウ

瞑想にふけるクマドリカエルアンコウ。
コイツも「エサこないかなぁ」とボーツとしてるだけなんだろうけど(笑)

ところで、いまだにイ○リウオと言ってしまいそうになる自分は古いガイドなんでしょうか?

パラオクサビライシ

スルーしてても、
なにげにお客さんの気を引いてしまうパラオクサビライシサンゴ!

ダイビング3

かぶってみました~(^▽^)v

お客さんを送った後は、上等号Ⅱの手すりとトイレの修理!
最近、日が暮れるのが早くなったのでなかなか仕事がはかどりません(><)
早く仕上げないとなぁ!

まっちゃんブログでした!