マンタとダイビングの念願達成(^▽^)v

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:3m 気温:32.2度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:16m 水温:28.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28.3度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28.5度

今日の石垣島は晴れの1日でした。
東よりの風がやや強めに吹いてます。

本日もFMS翔洋丸に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はアンカーポイント!
透明度はあまりよろしくないです・・・。

イソマグロを狙ってエントリーしたのですが、
クマザサハナムロやテングハギモドキは集まっているものの、、、

大物不発!

ハナミノカサゴ

後半は根の上でナンヨウキサンゴに群れるキンギョハナダイを楽しんだり、
ネッタイミノカサゴで遊んんだりしてました。

2本目はマンタスクランブル!
ポイントに着くと、泊ってる船は1隻のみ!

ラッキー♪

9月のベストシーズンなのにガラ空き~
テンション高めにワクワクしながらエントリーすると、、、

マンタ1

はい、出ました(^^)v

待つまでもなく・・・・・いやいや、心の準備を整える間もなくマンタの登場です。
お客さんからもマンタのリクエストを頂いてたのですが、あっさり達成しちゃいました(笑)

マンタ2

もちろん、頭上もビュンビュン通過!

マンタ3

6匹同時のスクランブルが2回もありました!
が、フレームに入りきらず写真には3匹しか写ってませ~ん(泣)

3本目はオープンハート!
ここは波もウネリもなく穏やかでした。

アーチが混み合ってたので、今日はコースを変えて最初にウミガメを探しに行ったのですが、、、

いな~い!(><)

まぁ、「そんなこともあるさ」と気を取り直してアーチに戻ると、

キンメモドキ

キンメ大爆発!

なんか、前回よりも増えてる感がありました。
この時期になんで?

アカネハゼ

ガレ場ではアカネハゼ~♪
すっかり成魚サイズに成長してました。
アカネハゼは幼魚よりも成魚のほうが色も鮮やかでキレイですね(^^)

で、またまたカメエリアに戻ってウミガメの再捜索(笑)
「今日はいないかな?」とあきらめかけたときに・・・

タイマイ

タイマイ登場!

今日はアオウミガメではなくなぜかタイマイでした。
まぁ、こっちのほうがレアだけど!
甲羅のギザギザ具合いが怪獣ぽいですね(^^)

明日はファンダイブはお休みして商工の授業のお手伝いです。
本日もまっちゃんブログでした!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集