川平湾で激浅ビーチダイビング(゜□゜)!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北~東 波:1.5m 気温:27.1度

1ダイブ 吹通川
透明度:20cm 水温:28度

2ダイブ 川平湾
透明度:1~3m 水温:27度

みかです(^^)

今日の石垣島は、朝方まで雨でしたが、日中は曇り空の一日でした。
そんな本日はノーゲストで、海はお休みです。。。
が!前々からの憧れ、マングローブ林で潜ってきました!

とりあえず潮の時間をみて、出発は朝7時!
なんかいつもより早い~!笑
で、フキトウ川に着くと・・・・・・

浅っ!!(゜□゜;)

吹通川

予想以上に浅い!
潮も下げのはずなのに、上げ始めてる・・・って、
もしかして、最干潮くらいに来てしまった?!

とりあえず、勇気をもって、一歩踏み出すと・・・

まぁ予想通りの光景。笑

マングローブダイブ

どこまで行っても膝丈くらいまでしか水がない!!
それでも頑張って水中を覗いてみると・・・

お腹がつっかえて、
前に進めません(>_<。)

ということで、わずか10分程度で1ダイブめ、終了~!
見た生き物は、松永さんとアメンボでした(笑)

気持ちを切り替えて、2本目は川平湾へ!
こちらももちろん潮は引いていましたが、
まぁダイビングできるくらいの深さはありました!笑

エントリー早々、お目当てのオイランハゼ発見!!

川平湾ダイビング

こんなに簡単に見つかっていいのか?!笑

オイランハゼ

これがオイランハゼか~!なんて感動してたのも束の間、

グレーのギンガハゼ発見!!

ギンガハゼ

これまたお初にお目にかかります(^▽^)

ようやく興奮をおさめて辺りを見渡すと、
いるわ、いるわ、オイランハゼにギンガハゼ。
1m四方に10匹くらいは余裕でいます!

すごいな、川平湾!!

その他にも、ケショウハゼや・・・

ケショウハゼ

ブチハゼなどなど。

ブチハゼ

普段は会えないような子達がわんさかいました!

水温が低く、いい加減寒い!とは思いつつ、
後半はマンジュウイシモチ探し!

こちらはいそうなんだけど・・・いない!!
そしてやたらいるのが、キイロサンゴハゼ!

キイロサンゴハゼ

どんだけいるんだ?!笑

で、マンジュウの代わりと言ってはなんですが、
ミニミニサイズのチョウチョウコショウダイの幼魚!

チョウチョウコショウダイ幼魚

ヒラムシかと見間違えるような小ささでした♪

当初の目的からはズレてたけど、
大満足のダイビングでした♪(>▽<)
マングローブは次回こそ!リベンジしますね~笑

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集