リベンジ川平湾、イチゴパンツ探索ダイビング!!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:3m 気温:27.9度

1ダイブ 吹通川マングローブ林
透明度:2m 水温:24度

2ダイブ 川平湾
透明度:5~3m 水温:25度

みかです(^^)

今日の石垣島は、晴れ!
下がり気味だった気温もグングン上がって、暑い1日となりました。

こんな日に海に行かないなんて、もったいない~!
ってことで、行ってきました

『川』!笑

フキトウ川のマングローブ林にリベンジしてきましたぁ(>▽<)

今度こそ、大潮の満潮を狙って出発~!
朝7時って・・・またまたいつもより早いです!!笑

で、着いてみると・・・

石垣島

おぉ~マングローブもしっかり水に浸かってます!!笑

マングローブ

今度こそ、お腹がつっかえずに潜れそうです♪

マングローブの根っこを覗いてみると・・・
いるいる、変な魚の幼魚!

吹通川

アジの子供・・・??

マングローブ在住のオイランハゼ!

オイランハゼ1

川平湾のより黒いのは、下の土の色のせいでしょうか?

なんか神々しい、新しい命!

マングローブダイブ

生息範囲を広めようと、侵食してきてます(笑)

大満足のマングローブでした!
もっともっと色んな子を見つけたのですが、写真を撮るのが難しい!
またいつか、リベンジしますよ~笑

そして2本目は、前回同様、川平湾!
もちろん目的は、可愛いサイズの・・・

マンジュウイシモチ!!

前回は寒さに負けて撤収でしたが、今日はマンジュウ1点に絞ってGO!

探すこと30分。
イチゴパンツ、イチゴパンツ・・・・・・
見つからない~(>_<。)

代わりといっては何ですが。。。

川平湾ビーチダイブ

湾内なので、細かいサンゴがすごい綺麗☆

で、諦めかけていたその時!
目に入りました、

『イチゴパンツ』!!

マンジュウイシモチ1

キャー!!(>▽<)

マンジュウイシモチGET~!!

あまりの喜びにカメラで写真を撮りまくるも、まさかのバッテリー切れ!
松永さんを探しても見つからない~・・・。

ということで、一度エキジットして、合流。
一息ついたら、3ダイブ目突入です!!
水温24度でも、寒さなんて気にならない~笑

どうにかマンジュウの元へ再びたどり着いて、よぉく見ると・・・

3匹いるじゃん!

あんなに頑張って探したのに、よく見たら3匹ですょ!?
う~ん・・・複雑。笑
まぁそこのサンゴにしかいなかったのですが。

バラバラに動いていて、3匹同時は撮れなかったのですが、

あっちも!

マンジュウイシモチ2

こっちも!!

マンジュウイシモチ3

撮り放題!!!

はぁ~大満足(´▽`)

もうこれだけでも、今日の成果は十分です!?笑
もちろんオイランハゼも、リベンジ!

オイランハゼ2

ヒレの色までバッチリ撮れました~(^^)

今日もお腹いっぱい、大満足の2ダイブでした(3ダイブ?)!
海お休みだったのに、朝早くから付き合ってくれた松永さん、
ありがとうございました~(>▽<)

ではでは~。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集