天気:雨 風:東 波:2.0m 気温:20.3度

今日の石垣島は、小雨混じりのジメっとした1日でした。

そんな本日は、海中清掃の発表会でした!

八重山マリンレジャー事業協同組合

健康福祉センター2階の視聴覚室を貸し切っての発表会!
大勢の方々のご来場・・・・・とはいきませんでしたが、海や環境に対して意識を持っている方々がチラホラ(?)とご来場してくれました。

海中ゴミ清掃発表会1

本番間際の打ち合わせ中の商工生!
なんか、こっちまで緊張しちゃいますね(笑)
ガンバレー!

海中ゴミ清掃発表会2

発表会本番はこんな感じです!
パワーポイントを使って大人顔負けの本格的(?)なプレゼンでした。

海中ゴミ清掃発表会3

会場内には回収したゴミや、もはやお宝と呼んでもいいような秘蔵のゴミ(?)も展示されていました。
右手前の壺はお宝鑑定団に出品する予定です?(嘘)

海中ゴミ清掃発表会4

ゴミによる被害の写真の展示!
水底のサンゴだけでなく、マンタも釣り糸や網が絡まったりの被害にあってます。
写真は、マンタに絡まった釣り糸を回収したときの様子を説明をしているものです。

海中ゴミ清掃発表会5

こっちはサンゴのモニタリングの説明風景!
コドラート法といわれる手法でサンゴの被度を調べていきます。

海中ゴミ清掃発表会6

新聞の取材も受けちゃいました(^^)v

海中ゴミ清掃発表会7

明日の朝刊が楽しみv(^^)v

海中ゴミ清掃発表会8

こちらでは、生徒の書いたアンケートの結果をそのまま切り取ってパネルに貼り付けて展示しました。

今日集めたゴミは
何処から来たと思いますか?

石垣島

・・・って、

ここも日本ですけど(笑)

まさしく地元高校生の生の声!
沖縄ならではの答えですよね!?

個人的には、生のアンケート結果が面白かったしいろいろと参考になりました。
まぁ、そんな感じで、全てを手探りで始めた今回の活動も無事終了しました。

清掃活動に参加してくれた八重山商工の生徒の皆さん、
今日の発表会に来場していただいた皆さん、

ホントにありがとうございました!

今回参加してくれた高校生達が、20年後・30年後も今と同じ気持ちを持ち続けていてくれたら・・・・・今よりも、もう少しいい世の中になれる気がします。
20年後・30年後も今と同じ気持ちを持ち続けてくれることを願っています。