石垣島ひとり船長

ダイビングブログ

天気:雨 風:北 波:3.0~4.0m 気温:19.7度

1ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:20m 水温:22度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:20m 水温:22度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:25m 水温:22度

今日の石垣島は、昨日までのから一変してになっちゃいました!
北風ビュンビュンで海も荒れてます(^^;)

今日もブルミンゴさんのアドバンス講習です。
ミカが今日のお昼の飛行機で内地に帰るので、
久し振りにひとり船長&ガイドで出航しました!

昨日までの夏の海だと楽なのに・・・

と、泣き言も言っても仕方ない!
失われた勘(?)を取り戻すべく名蔵湾に向けて出航で~す!

アドバンス講習は、ボートとサーチ&リカバリー!
シングルチェーンとかダブルチェーンの編み方を教えてるのを横で聞いてて、

アドバンスのときにやったよなぁ(^^)

と、なんか懐かしくなりました。

ダイビングを始めた頃って、
ロープの結び方・編み方をひとつ覚えるたびにちょっとづつ海の男に近づいてる気がしてました。
今現在、どれだけ海の男に近づけてるのかは・・・・・不明です(^^;)

アドバンス講習1

講習の最後にはシグナルフロートの使い方もやってました。
空気を入れて膨らますだけなんですが、意外と立てるのが難儀なんですよね!
あっ、あと難儀と言えば、使った後に洗って乾かすのも難儀です(^^;)

でも、事前に練習をしておくのは正解だとおもいます!

アドバンス講習2

無事、アドバンス講習も終了!

海の男たちの素敵な笑顔です(≧▽≦)v

で、ホンシンとくれば・・・・

ガイコツくん

ガイコツくん!

ダイバーを認識するとオラオラ的な態度で近寄ってきます。
今日も不気味な顔で出迎えてくれました♪

ミツボシクロスズメダイ色彩変異アルビノ

でも、よく見ると整った顔に見えてきませんか?
目も二重っぽいし(笑)

ダイビングランチ

お昼は熱々の煮込みうどんにモズク天を入れて頂きました。
身体の芯から温まる~!

3本目はファンダイブでアカククリの根!
今日もいい感じにアカククリが群れてました。

全部で103匹!(誤差+-5匹?)

一応、ちゃんと数えましたが細かいところはアバウトです(^^;)
そして、金星からの使者・・・

ウミヘビ

キングギドラ登場!

・・・的なウミヘビです(笑)
2匹での絡みはたまに目にしますが3匹での絡みは珍しい!

写真はキレイっぽいのを選んでますが、
3匹が絡まって蠢いてる姿はウミヘビってより・・・・・ただの気持ち悪い生き物でした(笑)

コブシメ

最後は逃げないコブシメ(?)と一緒に記念撮影!

北風ビュービューの中のダイビングおつかれ様でした。
明日はファンダイブオンリーで潜ってきま~す!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集