天気:曇り 風:北 波:2.5~3.0m 気温:21.0度

今日の石垣島は、ついに風も北に回り冬に逆戻りしてしまいました。
日中は気温も20度以上あったので寒くないはずなのですが・・・・・昨日までの陽気に身体が慣れちゃって肌寒く感じてしまいました。

う~ん南国仕様(^。^)>

まぁ、そんなわけで本日のブログは、

てぃだ@セブ(ジンベイ)ツアー

寝落ちして未完となっていた4日前のブログの続きです!

いや~、あっという間にダイビング最終日になっちゃいました。
最終日はペスカドール島とモアルボアルで潜ってきました。

2日目に引き続き、
陸路を移動すること3時間・・・・・やってきました、

モアルボアル

海沿いに南の島らしい可愛い町並みが広がっています。
なんか名前の響きも可愛いですよね、モアルボアル♪

セブ島ツアー1

ショップを抜けるとそこは海!
しかも、船も接岸できるようになってて・・・・・いいなぁ、これ!

セブ島ツアー2

本日も天気は快晴!
ペスカドール島に向けて出航です(^▽^)v
潮風が気持ちいい~♪

イナズマヤッコ

アデヤッコなのかなぁ・・・・・よく分からない(笑)
3日間ともいたのですが、すぐに隠れちゃうのでこんな写真しか撮れませんでした。
もっとちゃんとした写真を撮りたかったなぁ(^^;)

※イナズマヤッコだそうです。

ファンダイビング1

これもテンジクダイ系の群れっぽく見えますが、
近くでよくみると黒いラインがあってゴンズイぽい風貌(?)をしてました。
石垣島では見ないサカナだよなぁ!

ホヤ

このホヤも石垣島では見たことないホヤです。
セブではそこらじゅうにいたんですけどね(笑)
水中では青い部分がもっと紫色ぽく見えて不思議な色でした。

カイメン

なんか妙に印象的なカイメン(笑)
名蔵湾とかで見てた気もするのですが・・・・・最近は見た記憶がないような?
セブではそこいらに生えてました。

ファンダイビング2

そのカイメンの中をのぞく人(爆)
カクレエビかなにか見つけたのでしょうか?

エキジットすると波が高くなってきたので、
モアルボアルまで戻って風の陰になる穏やかところで休憩!

セブ島ツアー3

フィンを干してるだけなのに・・・・・なぜか絵になるなぁ?

やっぱ、熱帯いいね!

陽射しと暑さだけで楽しくなっちゃう(^^)
そして、お楽しみのモアルボアルの海の中は・・・

ファンダイビング3

エントリーすると一面サンゴの群生♪

ファンダイビング4

こんな大きなテーブルサンゴも!

ファンダイビング5

みんなで遊んじゃいました♪

ファンダイビング6

コーラルフィッシュもうじゃうじゃ!

ファンダイビング7

本能的に楽しくなっちゃいますよね♪

記念ダイブ

ヨッシーさんの200ダイブ記念!
おめでとうございま~す♪

なんか、まとまりのない集団となってますが・・・・・一面サンゴびっしりで着底できないんですよ(汗)
極上のサンゴに囲まれて気持ちのいい記念ダイブでした(^^)

セブ島ツアー4

3日間のダイビングも終了!
いや~、ホントあっという間の3日間でした。

セブ島ツアー5

お店に戻ってちょっと遅めのランチタイム!
なんかランチしてるだけでも南の島の雰囲気ありますよね!
これってなんなんだろうなぁ?

ダイビングランチ

本日のランチ、フィリピン風トンカツ&マンゴー♪
トンカツは世界中どこで食べてもトンカツだな、万国共通うまい♪♪♪
そして、なぜか、、テーブルの上には、、、

サンミゲル(笑)

みんなでお疲れさまの、

マブ~ハイ♪

いや~、世界中どこに行ってもビールは美味いね!
とくに昼から飲むビールは...(≧▽≦)/

ランチ&ログ付けが終わったら、またまた陸路を3時間かけてセブシティへ!
3時間の車での移動って退屈そうですが、意外とこれがそうでもないんですよ!

セブ島1

窓の外には異国の風景が広がってちょっとしたドライブ気分♪
しかも、どの街も活気に溢れてていいんですよね!
こっちまで元気になってくるような(^▽^)

セブ島2

結婚式かお葬式かのパレード!
道路のど真ん中をねり歩いてました(笑)

セブ島3

フィリピンの道路事情って、
トライシクルにジプニーにバイク・クルマ・バスと日本では考えられないくらい騒然としてるのですが、
とくに交通整理なんかしてなくてもパレードは普通に歩いてるし・・・・・なんか不思議?

日本、見習わないとな!

と、思う部分が多々ありました。

セブ島4

パレードの先頭は風船を持ったバイクの集団が走っててなんかカッコよかったな!
赤と白の風船だからやっぱ結婚式なのかなぁ?

そして、風船とくれば、、、

ダイビングショップ1

ヨッシーさんの200ダイブ記念!
2度目のおめでとうございま~す!

ダイビングショップ2

ブルーコーラルの皆さんが風船とケーキを用意してお祝いしてくれました。
お心遣い、ありがとうございます!

ダイビングショップ3

ヨッシーの風船をお借りして・・・・・アイコさん&ユーコさん!
風船に囲まれるって日本じゃなかなかできないですよね!

ダイビングショップ4

ユーコさん&まっちゃん!
なんか、風船いいなぁ、楽しいなぁ♪

セブ島5

セブでの最後の晩餐はみんなでフィリピン料理屋さんに行ってきました。
もちろん、ジプニーで乗り付けましたよ(笑)

セブ島6

チキン唐揚げ~♪

セブ島7

スペアリブ~♪

なんか、肉料理しか撮ってない気がするけど・・・・・いいんです、肉食だから(笑)
フィリピン料理はどちらかと言うと不味いイメージがあったのですが、
ここの料理は美味しかったです。

あっ、でも、お米はダメな人はダメかも?
自分はパサパサのご飯が好きなのでノームロブレムだけど、
白米命の人は馴染めないでしょうね(笑)

まぁ、ピラフと思って食べればいんですけどね(爆)

セブ島8

ホテルの皆さんとも一緒に記念撮影!
5日間、お世話になりました。

日本のホテルのような快適さとは違うけど、
なんだかんだで居心地のいいホテルでした。

いや~、今回のセブツアーではいろんな人のお世話になりました。

道路の横断を手伝ってくれたセブシティの女の子たち、
現地サービスブルーコーラルの皆さん、ホテルスタッフの皆さん、ジプニーの運転手さん、etc.
・・・お客さんにもいろんな場面で助けていただきました。

出会った人たちに感謝です(^▽^)

そして、今回の旅で一番お世話になったのは・・・

サンミゲル

サンミゲル(≧▽≦)b

う~ん、セブ滞在中にいったいみんなで何本空けたんだろう?
おかげでてぃだらしい(?)楽しい旅になりました♪

来年も冬場の熱帯ツアーを予定しています。
てぃだファンの皆さまの参加をお待ちしてま~す!