天気:曇り 風:北東~南東 波:1.5m 気温:24.8度

1ダイブ? 白保アオサンゴ
透明度:1~10m 水温:23度くらい?

みかです(^^)

今日の石垣島は、なんだか冴えない曇り空?
ですが、今日のブログは昨日のことを(^^)

昨日は、石垣島に戻ってきて初の晴れ!
しかも・・・お休みもらっちゃいました~(>▽<)

とりあえず1ヶ月眠っていた布団を洗ったりなんだりして・・・ふぅ(´。`)汗
にしても・・・

暑い~!!

こんなに暑くて良い天気なのに、お家でゴロゴロはもったいない!
なんたって、今日は八重山地方の『海開き』!!
日本一早い海開きです!今年は与那国島での開催でした♪

海開きだし、暑いし・・・行って来ました、海!
白保のアオサンゴにスノーケルでGO!

チャリをこぐこと数分・・・暑い(´-`;)
なんたってこのお天気ですからね!
でもでも、海もバックの空も、海も・・・気持ち良い~(>▽<)

石垣島

↑ちなみにこの牛さんには威嚇されてちょっと恐かったです(笑)

エントリーすると・・・
水が温か~い(^▽^)b

1ヶ月のうちに、すっかり海も春めいてきました♪
水中も、ビーチならではで、幼魚がいっぱい!

スノーケル

↑ムレハタタテダイの子供です☆

そしてもちろん・・・白保のアオサンゴ!
世界的にも有名な大群生なんですよ(^^)

じゃじゃ~ん☆

アオサンゴ群生

え?青くない??
い~んです!アオサンゴは、実は茶色くて地味めなサンゴ。。。
でも、折れたりした断面は・・・

青い!

アオサンゴ

ちなみにコレは、私が折ったのではありません。(^^;)
はじめから折れてました。

皆さんも、見たいからって折っはいけませんょ~。
たぶん探せばどこかに折れている場所もあると思うので。
でも、しばらくすると青くなくなっちゃうんですよね(^^;)

アオサンゴの傍らには・・・ニモ!

カクレクマノミ

白保のリーフは気のせいかやたら多いのですよね~。
しかも、ダイビングで見るよりも小さくて可愛い子達が多いです(^▽^)

そんなわけで、1時間ほどピチャピチャ遊び、クールダウン♪
実は今季初の石垣島の海!
色んな海に潜ったけど、やっぱり石垣島の海良いなぁ!

ではでは~(^^)ノシ