スナガワさんのモズクを・・・!!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.5~2m 気温:25.0度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!
こんな天気の良い日は海へ~!!行ってきちゃいました!
というか、連れて行ってもらったのですが・・・

海人・スナガワさんモズク収穫のお手伝いです!

松永さんは、モズクの網を張るお手伝いを。
まずは5枚重なっている網を・・・

もずく網

バラします!

もずく網の本張り1

でもこれ、流れとかでぐちゃぐちゃになってしまうので、
解いた後は結ぶなり引っ掛けるなり・・・大変(^^;)

もずく網の本張り2

これを本当は一人でやっていきます。
で、1枚ずつ回収していきます!

スナガワさんのお手本☆

超スムーズに、手際よく集めていきます♪

もずく網の本張り3

さらにそれを・・・張ります!
これがなかなか難しそう・・・。
途中でこんがらがってしまったり、ひっくり返ってたり・・・

が!これまた綺麗~☆

もずく網の本張り4

松永さん挑戦!

集めて・・・

もずく網の本張り5

張る!

もずく網の本張り6

これまた見事に成功☆

綺麗に一枚ずつ剥がして張りなおしたものがこちら☆
整然と並ぶモズク・・・の山。笑

もずく網の本張り7

にしても大変そう・・・。
フーカーが2台しかないので、またまた写真係りでしたが、
松永さんいわく、『疲れた!』そうです(^^;)

で、午前中は見物していた私。。。
午後はモズクの収穫班の方たちの選別を
ほんのちょっとですが手伝わせて頂きました!

このポンプの先が巨大掃除機のようになっていて、
下ではスナガワさんがモズクを回収してます!

もずくの収穫1

で、出てきたモズクの・・・山!笑

もずくの収穫2

ゴミとか他の海草を除けながら、籠に入れていくのですが・・・
とにかく大量に流れ出てきます!汗

もずくの収穫3

タラタラしてると一瞬で山になってしまい・・・焦る~(>_<;)
教えて頂き、会話をしようにも、必死でした(笑)

ちなみに普段はこの2倍の速さでモズクが出てくるそうです・・・。
恐ろしい(=_=)
モズク恐怖症になりそうです(笑)

そんなわけで、てぃだスタッフの愛情も注入されていますので、
石垣島に遊びにきたら、

スナガワさんのプリプリモズク

ぜひ、お土産に食べてみて下さいね(>▽<)b

それにしても、手伝うどころか邪魔してる?!感じでしたが、
丁寧に教えて頂きありがとうございました(v_v)

ではでは~。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集