モズク採り体験シュノーケル始動!?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:東 波:3m 気温:22.3度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!
ということで、モズク作業再開です(^^)ゝ

今日はモズク採り体験スノーケルのための
モズク場を作って頂きました。
ということで、まずは鉄筋打ちから。。。

去年のブログを見てくれた方は知っているかもしれませんが・・・

ひたすら大変!

このハンマー↓を持ち上げては落とし、重みで鉄筋を地面に打ち込んでいきます。

モズク採りシュノーケル1

ちなみにこちらはスナガワさんの、お手製ハーネス!!

モズク採りシュノーケル2

で、鉄筋打ちは・・・ひたすら、

打つ!

鉄筋打ち1

打つ!!

鉄筋打ち2

打つ!!

鉄筋打ち3

本当にお疲れさまです・・・m(v_v)m
まったく力も技術も間に合わず、申し訳ありません(;_;)

しかし今年はスナガワさんご兄弟と親戚の海人さん、松永さんの4人体制だったので、
なんと午前中には終了!
そう考えると、去年は大変だったんですね・・・(。_。;)

で、午後は2チームに別れてモズク網の回収や設置をしていました。
フーカーで潜らせて頂き網を持ち上げて見たのですが・・・

重い!笑

いや、正確には重さはそんなにないのですが・・・水の抵抗が半端ないです!
これを持って皆さん運んだり広げたり・・・すごいっ(>_<)

頑張って回収したモズク網も・・・
ピシっ!と張られました(^^)

養殖モズク

ちなみに網張り作業にはノータッチの私・・・。
ちょっと周辺を観察していると・・・
ギンガハゼが山のようにいました(^▽^)

ギンガハゼ

普段ダイビング中はあまりみない生き物がいっぱいで楽しいです♪
・・・って、遊びではないのですが(汗)

モズクスノーケル場の網もしっかり張りましたよ~!

モズク採りシュノーケル3

で、作業も終わり、ホッと一息。。。
と、スナガワさんの姿が・・・?
これは・・・!まさに海人さん(>▽<)

スピアフィッシング1

わかります?魚をしとめたところです!
逃がしてはやばいので、かなり遠くからの写真ですが・・・手元に注目!
夕飯の食材を調達~!

スピアフィッシング2

素晴らしい・・・!!憧れちゃいます(笑)

そんなわけでして・・・
スナガワさん達に、今日も大変お世話になりましたm(v_v)m

ということで、
てぃだの愛情もつまったプリップリのスナガワさんの島モズク
ぜひお土産に!←しつこい(笑)

ではでは~。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集