一生分の石垣島産モズク!?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:1.5m 気温:26.9度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!
風も穏やかで気持ちいい一日です♪

今日も海人スナガワさんのモズクのお手伝いにいってきました!
松永さんは水中班!私は陸上班でお手伝いです(^^)b
今日はちゃんと写真撮ってきましたょ~笑

こちらがモズクの選別に使う選別台!

モズク1

そしてこれが・・・選別するモズク!

モズク2

まさに一生分のモズク!?笑
ちなみに最初はこの巨大容器が2つ!あったそうです(゜▽゜;)

今日はスナガワさんのご夫婦と、塩漬けされたモズクのゴミを取り除く作業を!

モズク3

水気を切りながら、
小さなゴミや収穫の際に混ざった他の海草・魚などを取り除いていきます。
誰でもできそうで・・・難しい!汗

塩漬けされたモズクと他の海草、色が同じような感じで、
なかなか見えないんですよね~(^^;)
お二人とも慣れた手つきでどんどんゴミを取り除いていってて、

すごいな~(゜o゜)

って、ついつい感心・・・してる場合ではないのですが(汗)

漁協なので、他の海人の方々がモズクを水揚げしている風景も見れました。
水揚げされた大量のモズクを塩漬けする・・・
専用モズクミキサー☆も発見!

モズク4

横にいる人間と比較すると、ミキサーと容器の巨大さが一目瞭然!
にしても、下を向きすぎて首が痛い(>_<)
けど、お弁当で

エネルギーチャージ☆笑

胃袋がいっぱいになると俄然やる気が出てくる私です(笑)

今日はどうにか塩漬けされていたモズクが終了!
これで新しくモズクの収穫ができます(^^)ゝ

ちなみに本日の水中班、松永さんは・・・

モズク採りスノーケル

の網の設置が完了!
これで今年も期間限定ですが、皆さんにモズク採りが楽しんで頂けます♪
ダイビングの休憩中にもモズク採り体験ができるので、

リクエスト、どんどん下さいね(>▽<)/

今日もありがとうございました!
ではでは~。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集