焦る~(゜-゜;)

ショップ&ボートブログ

天気:雨 風:北東~東 波:2m 気温:30.3度

石垣島  透明度:20m 水温:29度

みかです(^^)

今日の石垣島は、シトシト雨に、時折り強い雨が降る1日でした。
そんな本日は、陸日だったのですが、
昨日は上等号の整備を兼ねて海に出ていました。

お見送りちょび。

・・・それどころじゃありません( ̄- ̄)

ちょび

おやつを食べていたのに、
無理矢理お見送りに引き出され、

超ノリ気じゃない顔

になってます(^^;)笑

さてさて、船を走らせながらエンジン内部の清掃を行う為、
港から出てしばらく走っていると・・・

ドンっ!

鈍い音とすごい衝撃が・・・(゜□゜;)

エンジントラブル?
ペラになにかぶつけた?
急いで水着のまま飛び込むと・・・

こんな大きな網が!

ダイビングボート1

ロープは水面スレスレに浮いていたりするので、
操縦席からだとかなり見えづらいのです。
にしても、これって・・・捨てたのかな?

とりあえずタンクをつけて外しにかかる松永さん。

ダイビングボート2

幸い、すぐにエンジンを止めたため、ロープが1回転巻きついていただけでした。
まだ貝もついておらず、かなり綺麗な状態。
もちろん他の船に絡まってしまうと危ないのでゴミとして回収しました。

上等号Ⅱ

人間と比較すると、このでかさ!
引き揚げるのも重たくて一苦労です(汗)
にしても、、、

焦る~(゜-゜;)

お客さんがいなくて気が緩んでた?
でも、ある意味お客さんがいない時でよかったです(^^;)

ようやく名蔵湾に船を止めて、せっかくなので1ダイブ。
せっかくなので、1時間ダイブだったりして(笑)

久々にモエギハゼを見にいくと、

超いっぱい(笑)

モエギハゼ

ハタタテハゼのようにピョコピョコと・・・
1カットに3匹も4匹も写りこんできます(^^)
チビも増えていて、可愛かったです♪

少し穏かな根につけて、お昼休憩の後は、

船底掃除!

・・・の前に、せっかく初めてアンカー打った根だから2ダイブ目。笑

カクレクマノミ

カクレクマノミやテンジクダイがついていて綺麗でした♪

クロオビアトヒキテンジクダイ

さぁいよいよ船底掃除(。_。)
あれ?一気にテンションダウンの私です(笑)
夏は船底に貝や藻がつくのが早くて大変です(汗)

でもでも、上等号も1ヶ月、ほぼ毎日走りつづけてくれたので、
掃除&整備をしてあげなきゃですね!
行きよりも、ちょっとだけスピードアップした上等号で帰港でした~(^^)

上等号の整備をしているのか、
海続きだったので、久々のファンダイブに連れて行ってもらったのかは、

不明です。笑

久々にフワフワ~っと潜って、超リフレッシュ!

ありがとうございました~(>▽<)

ではでは。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集