必見!あんがまー(^^)v

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:26.1度

みかです(^^)

今日から9月突入ですね。
ですが、石垣島は・・・

夏!

海はベタ凪♪なんですが、
もうちょっと我慢して今日も上等号の整備です。

早く~、海に~、入りたいなぁ~!!

アカネハゼ

台風後はまだ海に入っていないのでかなり気になります。
ちなみに写真の子はアカネハゼの若魚。
台風後に浅場に現れます(^^)v

さてさて、今日は旧盆ですね。
石垣島の人は、旧暦で行事をおこなうので、島は賑わってます。
この時ばかりは、島外の家族もみんな戻ってきます。

そういえば、こっちに来たときに、
初めて石垣島のお盆を見て驚きました。

とりあえず、、、

盛り上がる!

家族・親戚聡出でご先祖様をお出迎え!
島も人口が増えてやたら混みあって感じます。笑

そして、仏壇も・・・
内地のお盆はしっとりって雰囲気だったのですが、
こっちは賑やか!笑

某ホームセンターに並ぶお盆用品。

石垣島

・・・ひな祭り??
かと思われるような提灯。
しかも、中の光が・・・

回ります、コレ。笑

そして、お盆の期間中は、
色々なところであんがまーも見れます。

あんがまー

ご先祖さまに扮したウシュマイとンミーが
面白可笑しいやり取りをしたり、沖縄の踊りが見れたり・・・
島の行事の中でもベスト3に入るくらいオススメです(笑)

皆さんもぜひ!・・・って、来年かな?笑
ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集