黒島ブルーに癒された~(*´▽`*)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2~1.5m 気温:29.4度

竹富島南 透明度:30m 水温:28度
黒島 透明度:25~40m 水温:28度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!
若干薄雲がかかっていて、秋っぽい空でしたが、
台風16号で荒れていた天気も復活です☆

本日は、スタッフちょびも乗船で、
お客さま1名+スタッフ2名と1匹。笑

ちょび

1本目は竹富南エリアへ。
透明度抜群&日差しキラキラで癒し~(´▽`)
ジャガイモサンゴも綺麗に整列!笑

コモンシコロサンゴ

今日はマクロにじっくり生き物探し♪
根にはスカテンがいっぱいで、キラキラしてました☆
ミカヅキコモンエビやウニシャコなど、よく見ると小さい子がいっぱい隠れています。

宝探し気分で砂地を泳いでいると・・・
オニハゼのチビちゃんが!

(写真は後程!)
警戒心が全然なく、じっくり寄って模様や目まで見れました(゜゜)

2本目は、一路黒島へ!
天気もいいし、透明度も良さそう(^^)
久しぶりの黒島ブルーの海ににワクワクです♪

ダイナミックな地形を満喫して、

ファンダイビング1

冒険気分でアーチの中を探検!

アカマツカサ

アカマツカサやリュウキュウハタンポが群れてていい感じ♪
ゴシキエビやイセエビがいっぱいいましたよ(☆▽☆)笑

ガーデンイールが見たいというリクエストにより・・・
なんちゃってガーデンイール(笑)

ファンダイビング2

なんちゃって・・・ただのヤギです(爆)

こんな子も発見!

フィリノープシスsp.

久々に見る、フィリノープシスsp.です。
この毒々しい模様、ウミウシってすごい色のセンスですよね~。

ラストはキンメの根でお宝探し☆
このダイブで200ダイブ記念を迎えたアイコさんで~す!

記念ダイブ1

おめでとうございます!

ちょび乗船記念も一緒にパチリ☆笑
こんな綺麗な海での記念ダイブ、しかも200本!めでたい~!!笑

記念ダイブ2

さてさて記念すべき200ダイブの水中は・・・
キンメがぐっちゃり!

キンメモドキ

実はキンメは減ってたのですが、
スカテンは大量に増えていました!

皆さん、いつも見ているスカシテンジクダイ。
この写真、わかります??

スカシテンジクダイ

それぞれが2匹でつがいになってます!
ペアリングというそうで、時期的に普通に見れるそうなのですが・・・
実は、4年間潜っていて初めて気づきました(^^;)

でも、気が付いた時の感動はすごいです!笑
お客さんに超~感動しながら伝えていました(^^;)

海って本当に面白いーっ!(>▽<)

オドリハゼやオビイシヨウジなどのマクロを楽しんでいると、

特大サイズのホワイトチップ~!!

これは海からのお祝いでしょうか!?
で、なんで写真がないの?

・・・バッテリー切れ。

昨日から、なんだかオオカミ少年になったような気分です(=_=;)

まぁそんなこと気にせず(?!)お店に帰って記念ダイブのお祝い☆
今日はロールケーキでお祝いで~す!

ダイビングスタッフ

今回は、ちゃんとプロの方の素敵なチョコ文字が(笑)

ダイビングショップ1

ちょびちゃん、早くも一番乗り!?笑

今日はちょびちゃんを大量に撮ってしまったので(笑)
ちょび編は明日の朝ブログに登場予定です!

ではでは~

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集