普通が一番!?

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:南西~北西 波:1m 気温:26.1度

みかです(^^)

今朝の石垣島は晴れ!!
風もなく、超~穏やかで暑いです(^^;)
が、台風17号できちゃいましたね・・・。

今日は海はお休みですが、
ちょっと海ネタで!

ダイバーになって潜れば潜るほど、
なんとなく普通種と珍しい生物の分類ができてしまい、

軽く扱われがちな普通種の生き物。

でも、シュノーケルや体験ダイビングで遊びに来てくれるお客様は、
純粋に色や形の不思議さに感動してくれるんですよね~☆
特にベラやブダイはそのカラフルさで大人気!

例えば・・・

・身体は黒くて顔が白いやつ
・目のところに線が入ってるやつ
・頭が赤いさかな・・・
・口がとんがってるさかな
・顔だけ白いやつ

この子は一体誰でしょう??

正解は・・・

ギチベラ

ギチベラ!

白い仮面をつけたような顔に私はいつも、

仮面舞踏会に出てきそう~

なんて思ってます。
ちなみにまっちゃんは・・・

人をおちょくったような顔

だそうです(笑)
魚を見るときの

・観察のしかた
・特徴の捉え方

は、人それぞれで面白いです!

最初の特徴だけだと、
さすがにギチベラへと辿りつかないので・・・

・大きさはどれくらいでした?
・泳いでたのは上のほう、下のほう?
・どこらへんで見ました?

など質問を返して絞り込んでいくのですが、
体験ダイビングの後はクイズ大会のようで楽しいです(笑)
気持ち的には・・・

名探偵コナン?笑

普通種もじっくり観察すると
さらに新しい発見があるかもしれませんね!

普通種図鑑作ろうかな?笑

ではでは!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集