マグロ秘技・直立ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:24.8度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:24度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:24度

3ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:20m 水温:24度

みかです(^^)

本日の石垣島は、太陽がさんさんと輝き、暖かい一日でした。
そんな本日は竹富南エリアで3ダイブです。

まず1本目はトカキンで大物狙いです。
昨日の屋良部崎でメガマグロを当てたお客様、
もちろん今日も当てました!

メガマグロ!!

イソマグロ1

ズバ抜けてデッカイ!

後ろに続く1m以上あるデカマグロが、
物足りなく感じるサイズです。笑

メガマグロになると、殺られるなんて心配することがないのでしょうか?
ダイバーを見下すように悠々と目の前を通過していきます。
歯がギラギラ光っているのまで見えました(゜―゜;)

1ダイブ中ずっと、あっちこっちでマグロ艦隊と遭遇!

イソマグロ2

止まらないマグロも止まってしまう、
マグロのクリーニング風景も見ることができました。

イソマグロのクリーニング

秘技・直立!

銀色の体が、クリーニングの時だけは気持ちよさで黒くなります。
この写真は、白から黒になる途中で、薄ら縞模様です。

マグロ三昧!

お腹いっぱいです(^▽^)

2本目はインリーフのポイントに移動して、のんびりまったり。
砂地に点在する根で宝探しをしていると・・・
初めて見ました!!

コワタクズガニ1

コワタクズガニだと思われます。
特殊部隊顔負けのカモフラージュ。

コワタクズガニ2

わかります??

コワタクズガニ3

全身がビッシリ綿屑と海藻に覆われていて、
何が何やら写真だと判別不能。。。
しかし、肉眼だと、目やハサミも確認できて面白かったです。

後半は、砂地を見てたら遊びたくなってきてしまい・・・
フィンを脱いで裸足で遊んでしまいました。笑

ファンダイビング

フィンキックに頼ることもできないので、
究極の中性浮力が要求されますが(?!)、
ダイビングを体中で楽しめました(^▽^)

お昼休憩をはさんで、3本目はヨスジの根へ。
根の周りには、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイがいっぱいです。

ヨスジフエダイ

赤いイソバナと並んだ黄色い体は青い海に映えました。
今日もガッツリ3ダイブ、

ありがとうございました。

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集