石垣島海中ゴミ清掃@ワッター自慢の美らサンゴ

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:25.9度

今日の石垣島は、南風が吹く暖かい1日でした。
最近、1日ごとに晴れたり曇ったりのなんか変な天気です。
でも、晴れてるだけで意味なく気持ちいいです。

昨日はミカ先生にお客さんを任せて、

海中ゴミ清掃☆

に参加してきました。
昨年から八重山マリンレジャー事業協同組合で行っている活動です。
地元の高校生や先生たちと海の中を清掃します。

今回は竹富南でゴミ清掃を行いました。
竹富南は普段からダイビングでも利用しているエリアです。
ダイビング中はあまりゴミを見てない気がしてたのに・・・

海中ゴミ清掃1

ゴミ発見!

海中ゴミ清掃2

こんなゴミも?

海中ゴミ清掃3

ゴミ回収中!笑

海中ゴミ清掃4

大量のゴミ!

いや~、結構な量のゴミでした。
回収したゴミのほとんどは使わなくなった係船ロープです。

釣りで使うポイントはアンカーや釣り糸のゴミ。
ダイビングやスノーケルで使うポイントは係船ロープなどのロープ類。
ポイントが変わると集まるゴミの種類も変わります。

う~ん、ちょっと複雑(^∇^;)

外ばかりに目を向けて批判をしてるよりも
自分達自身を省みて反省する点も多々あると感じました。

ちなみに、使わない係船ロープをそのままにしておくと・・・

サンゴ1

サンゴの上に乗っかってダメージを与えたり、
さらに、その状態が続くと・・・

サンゴ2

サンゴに取り込まれて収拾がつかなくなってしまいます。
写真のロープはナイフで切断してサンゴはそのまま残して回収しました。

小さい頃に、
学校の先生や親から口うるさく、

使い終わったら片付けなさい (-“- #)

と言われたのを思い出しました。笑
係船ロープもアンカーも釣り糸も使ってるうちは道具としての役割りを果たしてくれます。
でも、使った後そのまま放置(出しっぱなしに)してしまうと・・・

ゴミ。(>_<;)

なんか、悲しいなぁ、
サンゴや海の生き物だけでなく
道具としての役割りを果たしてくれたモノに対しても申し訳ない気持ちです。

モノゴミになる前に片付ける。

使い終わったらそのままにしないで、
きちんと後片付けをしないとダメですよね!

大人なんだから(o^-‘)b

ゴミ清掃の発表会は12月8日に開催されます。
石垣在住の皆さん、ぜひ会場までお越しください。
(場所・時間などは後日発表いたします)

http://www.facebook.com/pages/ワッター自慢の美らサンゴ/128901390563115

海中清掃の様子はfacebookにもUPしています。
ワッター自慢の美らサンゴで検索してください。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集