トカキンの季節です。

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:北西~北 波:1.5~2.0m 気温:25.7度

1ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:18m 水温:24.3度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:24.2度

今日の石垣島は、雨のち曇りの天気です。
北風が吹いていますが意外に暖かかったです。

今日は着後のお客さんを迎えて午後から出港です。
南の島っぽい雰囲気重視で竹富南で潜ってきました。

1本目はネコノアシ。

スカシテンジクダイ

南の島~

ハマサンゴの回りはスカテンが大爆発!
白い砂地と相まってまさに南の島の風景です。
後半は南の島ならではの生き物探し。

カサイダルマハゼ

小さいカサイくん!
ちょっとピントがぼけてます。笑
それにしても、小さいなぁ。

南の島ムードに浸った後は、

やっぱり大物でしょう!

はい、2本目はトカキンでーす!

ツムブリ

エントリーすると、
大・中・小、入り乱れてツムブリの群れの登場です!
根の間で列を作って群れてました。

もちろん、

イソマグロ1

トカキン親分も登場!

むっちり太った貫禄充分なサイズが、
10匹くらいの群れででグルグル回ってました。

イソマグロ2

おらおら、どけどけ!

クマザサの群れを蹴散らしまーす!
ただの乱暴者でーす!笑
知性のかけらもありませーん!爆

深場からは巨大な物体が接近?

マダラエイ

なんだこれ?

ファンダイビング1

畳サイズのマダラエイでした!

近寄っても焦るそぶりもなく目の前を悠々通過!
デカい生き物はどっしり構えててかっこいいですね!

さらに深場に目を向けると・・・

イソマグロのクリーニング

ブラックイソマグロ?

いえいえ、クリーニング中のイソマグロです。
見事に体色を黒く変えて・・・・・木版画みたいでした。笑

ファンダイビング2

ラストは安全停止中のシュールな写真で!

ミカ先生が武者修行に旅立って、
今日からひとりで船を出してるのでサブアンカーも回収しながら上がります。
冬の間にガンガン身体を使って、

背筋上腕筋を鍛えるぞー (((*`・Д・´*)))

ひとりでも海に出てますので、
冬の石垣島にもぜひ潜りに来てください。
お待ちしてまーす!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集