石垣島の伝統行事マユンガナシー@川平

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:3.0m 気温:23.7度

今日の石垣島は降ったり曇ったりのさえない天気です。
雨は本降りじゃないので傘とかカッパは必要ないのですが、
道端にできた水たまりが微妙に邪魔です。笑

今日の夜は川平の知り合いのお宅に

マユンガナシー

を見せてもらいに行ってきます。
自分はマユンガナシーを見るのは何年ぶりでしょうか?
嫁さんは毎年行ってるみたいですが?笑

マユンガナシーは節(シチ)の行事で、
クバ笠と蓑を纏った神さまが各家々を回り五穀豊穣を祈ります。
川平集落だけで行われているちょっと特殊な行事です。

旅人に姿を変えた神さまが・・・
という謂れがあるのですが詳しく知りたい方はウィキってください。笑

で、夜に外出するということは、
てぃだの小さな生き物は、

ちょび1

ひとりでお留守番(><)

となるわけで・・・
そうとう駄々こねるだろうなぁ…(^^;)
今のうちにたっぷり、

ちょび2

愛情注入

しておきます。
マジムンに連れ去られないように戸締りもちゃんとしてきます。
と言うことで、ちょびお留守番よろしく!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集