オニヒトデ駆除の新兵器・・・酢酸注射って?

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北~北東 何身:4.0~3.0m 気温:19.8度

今日の石垣島はこの冬一番の寒い朝でした。

最低気温 14.8度!!

ついに15度を切りました!
風も強めに吹き海はシケ模様です。
でも、午後からは太陽も出て少し暖かくなりました。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合の面々でオニヒトデ駆除です。

八重山マリンレジャー事業協同組合

スタッフいっぱいの翔洋丸!
ていうか、参加者全員スタッフ・・・
いやいや、全員ショップオーナーなんですけど!笑

今日まで自分は船上待機です。
みんなが潜ってオニヒトデ駆除をしている間、

暇だぁ!

ふと、前方を見ると、

石垣島1

虹だぁ!

シケてるときに虹を見ると嬉しくなってきます!
一人でいるときに虹を見ても嬉しくなってきます!笑

ところで皆さん、
虹の根元って見たことありますか?

石垣島2

こんなんなってます。
陸にいるとなかなか見る機会がないですよね!

時間がいっぱいあるので、
船の上でいろんなこと考えてました。
で、思ったこと。

酢酸注射ってネーミング、

センス悪っ!

なんか、凄い劇薬的な感じしますよね!
いかにも環境や生き物に悪影響がでそうな・・・

毒 ((( ;゚Д゚)))

実際には20~30%に薄めたごく薄い酢酸を使ってます。
酢酸の代わりに食酢を注射しても同じく殺傷効果があるのですが、
コストが安いので薄めた酢酸を使用しています。

オニヒトデ駆除って行為自体が生物の命を奪うマイナスな活動なので、
拒絶反応を示す人は示すだろうし・・・・・自分は平気だけど!笑

お酢で除菌♪

みたいなイメージでいけないかなぁ?
拒絶反応を示す人にも受け入れられそうですよね!笑

で、ネーミングですが、
船の上でさんざん考えて、

オニコロリ (・∀・)

しか、思い浮かばなかった・・・・・センスないなぁ、(^^;)
あんまり偉そうな能書きは言えませんね!

石垣島3

大海原を疾走する翔洋丸!
帰る頃には、こんなにいい天気になりました。

明日もオニヒトデ駆除です。
今日よりも少し暖かくなりそうですね (^▽^)
明日は最前線で頑張りまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集