世知辛い水の中だなぁ、(^^;)

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東~東 波:3.0m 気温:23.7度

今日の石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
晴れてると暖かいのですが曇るとちょっと寒いみたいな?
身体が贅沢になってるのかな?笑

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。

天気もいいし、
海もそれなり穏やかだし、
こんな日は、

石垣島

海がイイ!(・∀・)

今日は船長としての参加なので、
残念ながら海の中の写真はないのですが・・・

トゲチョウチョウウオ1

昨日の駆除中に撮った写真です。
駆除したオニヒトデをトゲチョウチョウウオがついばんでいます。

4~5年前くらいから水中でオニヒトデを潰すと、
サザナミフグやゴマモンガラが食べに集まるようになっていたのですが、
最近はベラやチョウチョウウオも食べるようになりました。

頼もしい援軍!

なんて温かい気持ちでみてたのですが、
トゲチョウチョウウオの行動をよくよく観察してると、
オニヒトデよりもむしろ・・・

トゲチョウチョウウオ2

瀕死のサンゴを
食べてるし~(><)

まぁ、冷静に考えると、
オニヒトデをついばんでるよりサンゴをついばむほうが、
トゲチョウチョウウオの在るべき姿なんですけど!

自然の生き物と対峙するときは、
感情的なフィルターを通すと誤った解釈をしてしまいそうですね!
でも、楽しむ分にはそれでもいいと思いまーす!笑

トゲチョウチョウウオ3

感情的なフィルターを通して、
トゲチョウチョウウオの気持ちを勝手に解釈してみました。笑

まぁ、人の世も海の中も、

とかくこの世は世知辛い、

とうことで!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集