オニヒトデ駆除の進化論

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~4.0m 気温:17.4度

1ダイブ 名蔵湾電信屋南
透明度:16m 水温:21.8度

2ダイブ 名蔵湾電信屋南
透明度:16m 水温:22.1度

今日の石垣島は北風がビュービュー吹いてます。
陸にいてもポディーブローのような寒さがじんわりきます。
海も段々と荒れてきました。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。
名蔵湾の昨日の続きの場所で駆除を行いました。

電信屋周辺のエリアは
かなり集中してオニヒトデ駆除作戦を展開したので、

敵主力部隊を叩く!

と言うより、

敗残兵の処理?

みたいになってます。
駆除数はそれほど伸びませんが、
オニヒトデの間引きにならないよう地味に作戦を遂行してます。笑

それでも、サンゴがほとんど食べつくされてるような場所でも、
1ダイブでコンスタントに50~80匹のオニヒトデを駆除してるので、
異常としか言いようのない状況です・・・。

オニヒトデ軍の敗残兵は、
表を徘徊してる大型や中型のオニヒトデが多いのですが・・・

オニヒトデ

写真のように、
サンゴの奥深くに身をひそめた小型の敗残兵も見つかります。
いやいや、見つけだします!笑

一昔前に比べると
駆除する側は格段に腕を上げてます。

進化してます。( ̄ー ̄)v

酢酸注射で戦力もアップしたし、
なんだかオニヒトデ軍に負けない気がしてきた!

いや、勝つ!

勝利を信じて、
オニヒトデ駆除がんばりまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集