まぎらわしい?笑

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:21.9度

1ダイブ 名蔵湾電信屋南
透明度:20m 水温:21.8度

2ダイブ 名蔵湾電信屋南
透明度:20m 水温:22.5度

3ダイブ 名蔵湾電信屋南
透明度:18m 水温:23.0度

今日の石垣島は晴れの暖かい1日でした。
暖かいのは嬉しいのですが今年の冬は温暖の差が激しすぎ!
体調を崩しそうな今日この頃です。笑

本日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除!

今日から最前線で戦う実働部隊です。
酢酸注射片手にオニヒトデ軍と戦ってきました。

食痕!

オニヒトデ食痕

点々と白くなってる部分が、
オニヒトデにサンゴが食べられた跡です。
写真で見ると上から下に続いてます。

以前、ブログで紹介したパラシュート部隊は、
水面から確認できる食痕の分布状況やオニヒトデの数を知らせてくれる
大切な任務を担っています。

戦場における情報は大切です。
オニヒトデ軍の状況を把握分析戦略を練って攻撃することで、
敵により大きなダメージを与えることができます。

緻密な戦略が功を奏したのか、
最近はオニヒトデ軍の大隊はあまり見かけなくなりました。
まだまだ油断はできませんが?笑

今日もオニヒトデを探してると、

オニヒトデ駆除1

食痕発見!

オニヒトデ駆除2

・・・?

ウルマカサゴ1

真っ白なウルマカサゴ

でした。
う~ん、まぎらわしいなぁ、もう!
行きと帰り2回も引っ掛かってしまいました。(^^;)

ウルマカサゴ2

勝手に間違ってんじゃねぇよ!

なんて思ってるんでしょうね!
でも、茶色いサンゴの中で白くなってるって、
食痕に擬態してるのかな?

海は謎だらけです!笑

今日駆除したエリアも、
サンゴがキレイな状態で残ってる場所がありました。

サンゴ1

カラフル~♪

色とりどりのサンゴ、
石垣島の海の本来の姿ですよね!

サンゴ2

魚たちもイキイキして見えます。
人間も魚もキレイなサンゴが嬉しいよね!
残していきたいなぁ、

明日もキレイなサンゴに癒されながら
オニヒトデ軍と戦ってきまーす!

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集