スギノキミドリイシの群生でイレズミフエダイの幼魚と遭遇・・・ノルウェイの森?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:22.0度

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック東
透明度:20m 水温:22.6度

2ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック東
透明度:20m 水温:22.5度

3ダイブ 名蔵湾石垣窯元西
透明度:20m 水温:21.9度

今日の石垣島は晴れの暖かな天気です。
ホントに1日ごとに寒い日と暖かい日が繰り返されています。
まぁ、暖かい日もあるから文句は言えません!笑

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。

八重山マリンレジャー事業協同組合1

YMBC精鋭部隊!

そして、

八重山マリンレジャー事業協同組合2

ベテラン兵!

なかなか貴重なツーショット!笑
でも、百戦錬磨のベテラン兵がいるとなんか心強く感じます。
この落ち着き感はなんなんでしょう?

にしても、
皆さんみごとに、

オールブラックス!笑

本日のオニヒトデ軍との戦果は、

サンゴ1

サンゴの種類は少ないのですが、
一面に広がる華やかなサンゴの群生地も残っていました。
でも、そのすぐ近くでは、

オニヒトデ

憎らしいくらいブクブク太ったオニヒトデ!
周りには食い荒らされたサンゴの屍が散らばってました・・・。

オニヒトデ食害

巨大テーブルサンゴ危機一髪!
しかし、YMBC精鋭部隊の急襲により

防衛ライン死守!(^▽^)v

巨大テーブルサンゴは守れたものの、
やられてるところはシッカリ敵軍にやられてたので・・・

一進一退の攻防!

ってところでしょうか?
せっかくサンゴが成長してきてるのに、
悔しいなぁ…(>_<“)

3本目は名蔵湾の奥地へ!
敵のゲリラ部隊を発見したとの情報をもとに、
ゲリラ部隊殲滅作戦を決行しました。

名蔵湾の奥地は、
鬱蒼とした枝サンゴが生い茂り・・・

サンゴ2

ノルウェイの森

みたいなちょっと不気味な雰囲気?
ちなみに、ノルウェーには行ったことありません。
村上春樹の小説も映画も見てませーん!笑

でも、ビートルズのノルウェーの森のメロディは、
駆除してるときからずっと頭の中でリピートしてます♪

チャーン、チャチャチャチャーン、チャチャチャチャーン♪

音楽ってやっぱ凄いです(^▽^)

話が横道にそれましたが、
ダイビングブログらしく本日のメインディッシュ(?)の登場です!
枝サンゴの中でオニヒトデを探してると、

イレズミフエダイ幼魚1

森の妖精?

いやいや、
でも、なんだコイツ?
妖精の正体は、

イレズミフエダイ幼魚2

イレズミフエダイの幼魚!

でした~♪
成魚は見たことあるけど幼魚は初めて見たので、
むちゃくちゃテンションアップ!

ピローンと伸びたヒレが、
妖精のキラキラみたいでついつい魅入ってしまいました。

明日もオニヒトデ駆除です。
敵の本隊を探して叩いてきます!

イレズミフエダイ

和名; イレズミフエダイ
英名; Sailfin snapper , Blue-lined sea bream
学名; Symphorichthys spilurus

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集