大荒れの石垣島でアーサーの収穫(≧▽≦)v

もずく・海人ブログ

天気:雨 風:北 波:5.0~4.0m 気温:16.2度

今日の石垣島は大荒れの天気です。
北風がビュービュー吹いて気温はなんと16度!
一気に冬に逆戻りしてしまいました。

今日はオニヒトデ駆除は中止なので、
海人スナガワさんとアーサーの収穫に行ってきました。

アーサーとは海藻のヒトエグサのことです。
沖縄の人ではアーサーとかアオサと言います。

アーサー

本邦公開!

砂川アーサー園!(≧▽≦)v

網についた黄緑色のがアーサーです。
アーサーは、お汁にしたり天ぷらにしたり絶妙な磯の香りが美味です!
自分はモズクよりアーサーのほうが好きかな?笑

石垣島1

丁寧にハサミで切って収穫!
収穫したアーサーはザルに集めて、

石垣島2

プラ舟に乗せて運搬します。
今年から試験的に養殖を始めたらしいのですが、

豊作!笑

でも、ハサミで手作業で収穫するのは時間がかかって大変!
しかも潮が引いてる間しか作業できないので時間も限られてるし・・・
スナガワブラザーズは、

機械持ってきてやるか!

とか話してたけど、
どんなメカが登場するのか自分には理解不能?笑
すごい気になるんですけど…(゚∀゚*)

来シーズンあたりから、
アーサーも販売すると思いますので、
モズク共々よろしくです!

松永家の今日の夕食は、
採れたてアーサーのアーサー汁かな?笑

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集