心理戦のダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:南~北 波:1.5~4.0m 気温:24.8度

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック北
透明度:16m 水温:22.3度

2ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック北
透明度:16m 水温:22.3度

今日の石垣島は風が南から北に回ってしまいました。
朝のうちは暖かかったのですが・・・・・北風の今は寒いです。
海も波が高くなってしまいました。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。
前線通過で風が北に回る予報なので2ダイブで切り上げてきました。

今日、駆除したエリアは、

サンゴ群生

オニヒトデ軍の侵攻を免れた、
キレイなサンゴがたくさん残っているのですが、
ちょっと泳ぐと・・・

オニヒトデの食痕

…( ̄Д ̄;)

オニヒトデ軍の魔の手が伸びてました。
しかも、今までのように分かりやすい場所ではなく、

オニヒトデ1

棘を折り曲げて、
海底スレスレの隙間に隠れてたり、

オニヒトデ2

駆除棒が届かないような、
岩のくぼみの奥深くに隠れてたり、

まぁ、探すのが大変!

オニヒトデ駆除初期の、
大量にいるオニヒトデを片っ端から駆除していく肉弾戦から、
より高度な心理戦へと戦局が移行しつつあります。

まぁ、何度も言うようにここからが正念場なんですけど、
あんまり神経を集中してるとまた夢にオニヒトデが出てきそうなので・・・

カクレクマノミ

ニモで中和!笑

集中してオニヒトデを探してても、
カクレクマノミを見つけるとホコッとします。
永遠のアイドルですね!笑

明日もオニヒトデ駆除です!
寒さに負けずに頑張りまーす!

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集