狂乱のオニ祭り!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:3.0m 気温:24.7度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:22m 水温:23.2度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.3度

今日の石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
気温も25度近くあったのでこの時期にしては暖かい1日でした。
昨日が時化てたので北からのウネリは残っていました。

今日は久しぶりのファンダイブです。
ファンダイブ&リフレッシュコースのお客さんと、
大崎で2ダイブしてきました。

ファンダイビング

水、キレイ!(・∀・)

今日の大崎は水がスコーンと抜けてました。
水がキレイだとそれだけで気持ちいいです!笑

しかし、気分を害する生き物も・・・

オニヒトデ1

普通にガイドしてても目に入っちゃいました。
しかも、結構重要な場所のサンゴを食べてるし・・・汗
それ、コブシメが産卵にくるサンゴだよ!

オニヒトデ駆除が続いたからついつい見つけてしまうのか?
探さなくても見つかるくらいオニヒトデが増えてるのか?

う~ん、前者であって欲しい、

と、願ってる間にも・・・

オニヒトデ2

またぁ?(-”-)

こいつらホントに嫌いです。
サンゴを食べる上に殺傷能力のある毒まで持ってるんですよ!
自分も4年前に殺されそうになりました。(^^;)

シ・ン・デ・イ・イ・ヨ!(・∀・)

って感じです!
しまいには、超特大の・・・

オニイトマキエイ

オニーーー(・∀・)ーーーー!!!

いやいや、こっちのオニは大歓迎!(^▽^)
思わぬところで遭遇したのでビックリしちゃいましたが、
マンタさまも・・・

マンタ1

ビックリしたー!(^^;)

みたいです。笑
ビックリさせちゃってゴメンね、
の気持ちだけど・・・

マンタ2

ひるまず激写!笑

やっぱねー、
撮っとかないとねー、
出会いがしらの事故だし!笑

そんな感じで、
サプライズ満載の楽しい1日でした。

明日もファンダイブです!
もう、オニヒトデは見たくないなぁ、

オニイトマキエイには、
明日もぜひお会いしたいです!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集