青い海探しのダイビング?

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東 波:2.0~1.5m 気温:26.3度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:23.8度

2ダイブ 石崎NEWマンタポイント
透明度:20m 水温:24.4度

3ダイブ 御神崎南エビ穴
透明度:20m 水温:24.0度

今日の石垣島は晴れたり曇ったり、
昨日の豪雨がウソのような穏やかな天気になりました。
海は北のウネリが残っています。

昨日が記録的な豪雨だったため、
水が濁ってるのは予想はしてました!
予想はしてたんですが・・・

名蔵湾を抜け、
大崎にさしかかると、

なんか、違和感?

名蔵湾1

「あれ、大崎のビーチって」

名蔵湾2

「こんなに広かった?」

いやいや、こんなに広くないです。
リーフが水面に露出してるわけでもありません。笑
ベージュ色の正体は・・・

名蔵湾3

ドロ水!

名蔵湾から流出したドロ水が、
潮で流され大崎一帯を覆いこんでいました。

・ ・ ・ 今 日 っ て 潜 れ る 場 所 あ る の か な ?

と、不安にかられながらも、
ドロ水地帯を突っ切って北上するしかないよなぁ、(^^;)
ドロ水の中なんて走りたくないけど!

上等号を走らせながら、
この水を吸い込んでエンジンを冷却してるなんて・・・
想像しただけで鬱になりそうでした。泣

屋良部崎を回ったあたりから水も復活!
ようやく、石垣島らしい青い海とご対面で~す♪

御神崎

やっぱコレだよね!(・∀・)

いつもの石垣島の海!
当たり前をこれほど嬉しく感じるなんて、笑
オープンハートでエントリーです!

ファンダイビング1

開放感&爽快感♪

気のせいかもしれないけど、
いつも以上に透明度がよく感じます。

ファンダイビング2

アーチの中の幻想的な世界!
天井から射し込む光も角度を変えてみると・・・

オープンハート

オープンハート!

心のキレイな人には、
ハートの形に見える・・・・・はず!笑

2本目はNEWマンタポイント!
もしかすると濁った水が入り込んでいないか心配してたのですが、
水も青くてホッとしつつエントリーです!笑

マンタ1

初めは2匹でホバリングしてましたが、
途中から1匹のみのホバリングになってしまいました。
ちょっと物足りないかな?(^^;)

まぁ、ダイビング中はホバリングを続けてくれてたので、
贅沢は言ってられませんね!笑

マンタ2

気が付けばダイブタイムも60分、
ホバリングを続けるマンタを見送りつつエキジットでーす!
マンタを見てると寒さも忘れちゃいます!笑

3本目はエビ穴!
普段、自分はあまり潜らないポイントですが、
北からのウネリを避けつつ、

ファンダイビング3

水もキレイ~♪

中層を泳ぎながら、
豪快な地形を楽しみつつ向かった先は・・・

御神崎エビ穴

幻想的な世界(・∀・)

光と影が作り出す自然のアート!
今日のお客さんはエアも低燃費(?)だったので、
トリプルでアーチを楽しんできました。

どこで潜ろうか頭を悩ませましたが、
困難があると逆に燃えるタイプだと実感した1日でした。笑
明日も海です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集