トカキン狂い咲きダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:27.7度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:23.9度

2ダイブ 竹富南ジャガイモの根
透明度:17m 水温:23.9度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20~15m 水温:23.6度

今日の石垣島は朝のうちは曇り空の天気でした。
が、徐々に晴れ間が広がりお昼前には快晴になりました。
緩やかな南風で海も穏やかです。

今日は小物のリクエストもあり、
竹富南エリアでダイビングしてきました。
心配していた透明度ですが、

まぁ、普通、( ̄▽ ̄)

でした。笑
風向きや潮の流れが影響してるんでしょうけど、
海って不思議ですね!

1本目はミドルブック!
今日の竹富南エリアはダイビング船も少なかったので、
トンガリの根を貸切りで楽しみました!

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ!

ギンガハゼ

ギンガハゼ!

ニセゴイシウツボ

ウツボのクリーニング!

久しぶりに、
ダイビング屋さんらしいダイビングをしました。笑

2本目はジャガイモの根!
自分は滅多に使わないポイントですが、
空いてたので潜ってきました。

コブシメ

コブシメの産卵!

季節の風物詩ですね!笑
ユビエダハマサンゴには6匹のコブシメが集まっていました。
オス同士のバトルシーンも見れましたよ!

3本目はトカキンです!
下げの時間帯でしたが今日は大当たりでした!

ツムブリ

ツムブリのトルネード!

エントリーするといきなり、
100匹以上のツムブリの群れに囲まれちゃいました!
そして、ツムブリの群れを蹴散らすかのように、

イソマグロ1

イソマグロ軍団登場!

大から中クラスのイソマグロが、
30~40匹で根の先端をグルグル回遊してました。
アドレナリン急上昇です!笑

イソマグロ2

ザ・威嚇!

イソマグロって・・・
ドスの利いた顔してますね、(^^;)

メガクラスも登場して、
睨みをきかせながら悠々と回遊してました。

イソマグロのクリーニング

イソマグロのクリーニング!

今日はクリーニングだけでなく、
イソマグロの捕食シーンも見れましたよ!

ファンダイビング

ツムブリトルネードに囲まれる本日のゲスト!

今日ブログの写真は、
最後の1枚を除いてすべてユウコさん(↑)の撮影です!
ブログへのご協力ありがとうございます!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集