新鮮☆初モズク

もずく・海人ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:23.1度

今日の石垣島は北寄りの風の吹く肌寒い1日でした。
最近の蒸し暑さで開き切ってた毛穴が一気に閉じちゃいました!笑
風が強いので海も波が高い状態です。

今日もモズクの収獲のお手伝いです!

もずく吸い上げポンプ

今日は2人で収獲なのでポンプも1基のみの稼働です。
網からポンプで吸い上げられたモズクは・・・

もずく吸い上げパイプ

船の横のパイプを通って・・・

もずくの選別網

モズクの選別網へと流れてきます。

石垣島産もずく

新鮮☆初モズク

初物で~す♪
プリップリのプリップリですよ!
今年も上等モズクが収穫できました!

今日2人だったので、
自分は船の上の作業を担当しました。

ロープを調整して船の位置を直したり、
カゴ(バーキ)にモズクを集めて積み上げたり、
色々やることはあるのですが、

まぁ、主な作業は、
選別網に流れてくるモズクから、

もずくの選別1

クサ!

通称クサと呼ばれてる、
モズク以外の食べれない海藻を取り除く作業です。
時々、クサに混じって・・・

もずくの選別2

マヌケな小魚?

も、吸い込まれてきます?笑
去年はカエルアンコウの幼魚もたくさん吸い上げられてきましたよ!笑
ダイビングだとレアな生き物なんですけどね!

ちなみに魚は生きてるので、
海にポイすると元気に泳いでいきます!(^▽^)
野生の生き物は逞しいです。

モズク収獲

今日は22箱の収獲、
1100kgのモズクを水揚げでーす!

最盛期には4~5トンの水揚げをするのですが、
今日は2人なのでこんなもんでしょうか?

丸砂もずく

瑞々しい~♪

こんなキレイな水で育って、
美味しくないはずはないでしょう!笑

朝7時に出港して夕方までみっちり働いてきました。
疲れるけどダイビングとは違った労働の充実感を感じます!
明日もモズクのお手伝いに行ってきます、(^▽^)/

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集