もずくの天敵?

もずく・海人ブログ

天気:雨 風:北東 波:3.0~2.5m 気温:25.2度

今日の石垣島は雨降りの天気でした。
北寄りの風がそこそこ強めに吹き海も荒れてます。
気温の割りに肌寒い1日でした。

今日もモズクのお手伝いです。

アイゴ

モズクの収獲をしてると、
モズクの切れ端やモズクに住み着いてた小魚を狙って、
いろんな魚が集まってきます。

カスミアジが群れで狩りをしてたり・・・
ダイバー目線で見てると非常に面白いのですが、
生産者目線で見つつ感じた疑問?

モズクの害魚って?

植物には害虫が付いたり、
果物や穀物は害鳥に食べられたり、
家畜は害獣の被害にあったり、

養殖しているモズクを、
食べに集まってくる害魚なるものはいないものかと?

エーグヮー

はい、エーグヮーです!

アイゴですね!
不思議なことに成長して熟したモズクは食べないらしいのですが、
網から生えてきたモズクの芽を食べるそうです。

厄介ですね!(^^;)

幸いにもスナガワさんのモズクは、
それほど深刻な被害にはあってないらしいのですが、
ダメージを受けてる海人もいるらしいです。

で、害魚の対策はどうしたらいいのか?

釣ったらいいさ!(・∀・)

う~ん、素晴らしい!
害魚を駆除しつつ夕食のおかずも1品増える。笑
さすが、海の民ですね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集