ファンダイビング(もずく付き)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:1.5m 気温:27.8度

1ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:18m 水温:25.0度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:24.1度

3ダイブ 丸砂もずく園
透明度:12m 水温:25.9度

今日の石垣島は蒸し暑い1日でした。
薄曇りのパッとしない天気でしたが最高気温は27.8度!
3日連続夏日の石垣島です!(^▽^)v

今日は久しぶりのファンダイブです。
ベタ凪の竹富島周辺で3ダイブしてきました。

1本目はネコノアシ!

竹富南ネコノアシ

ザ・南の島♪

いや~、好きです、この感じ!
スカテンの群れとかデバスズメの群れを見て楽しんでました。
理屈抜きに癒されますね!

2本目はミドルブック!

イシガキリュウグウウミウシ

巨大すぎるイシガキリュウグウウミウシ!
ここまで成長するには一体どれだけ他のウミウシの命を奪ったのか?
まぁ、それも含めて野生です!笑

ギンガハゼ

ハナハゼが巣穴に引っ込む瞬間を狙ったのですが、
0.02秒遅かった…(^^;)

たっぷり砂地を楽しんだ後は、
丸砂もずく園に移動してお昼休憩です!

お昼ごはんの前に、
スキンダイビングで海に飛び込んで・・・

もずく採りシュノーケル

モズク調達!笑

本日のランチに新鮮モズクが追加でーす!笑
今日はモズク仲間のしばっちゃんも乗合いしてくれました。
ありがとうございまーす!

3本目は丸砂もずく園!
お客さんからのリクエスト・・・・・と言うよりも、むしろ
ガイドの強いリクエストでここに決定!笑

丸砂もずく養殖場

初☆モズク畑!

普通のファンダイブでは、
なかなか経験できないですよ!笑
しかも期間限定です!爆

石垣島産もずく

モズクを下から撮ってみました!
ちょっと幻想的な風景?

実はこのモズクの中で、
クマドリカエルアンコウの幼魚を探してたのですが、
う~ん、まだ時期が早かったかな?(^^;)

ヘコアユとかギンガハゼを見てると、
目の前で、なんか違和感のある物体を発見!

ツカエイ1

巨大ツカエイ発見!

物体の正体は休憩中のツカエイでした~♪
久し振りに見ましたがシルエットがかっこいいですね!
そのまま逃げた・・・・・と思ったら?

ツカエイ2

戻ってきた!(・∀・)

間近でじっくりツカエイ観察!
顔の表情とか筋肉の盛り上がりも分かりましたよ!
大きい生き物にも会えて大満足でした。

明日もファンダイブです!
明日はちょっと賑やかに出航です!笑

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集