白いウコンハネガイ?

海の生き物ブログ

天気:曇り時々雨 風:北東~東 波:1.5m 気温:21.1度

みかです(^^)

今日の石垣島は、時々雨がパラつく少し寒い一日でした。
シトシトシトシト・・・
そろそろ石垣島は梅雨入りでしょうか?

さてさて、名蔵湾でマクロを探しているとよく見かける、
地球外生命体(汗)

ウコンハネガイ

ではなく、
ウコンハネガイ。笑
二枚貝の一種なのですが、中心が青白く発光する、ちょっと有名な貝です。

で、先日、見つけたのが・・・
白いウコンハネガイ!!

ユキミノガイ

色素が抜けてる?
ちょっと深海生物っぽい!

というか・・・
当たり!?

なんか良いことありそう~♪と、喜んでいたのですが、
実はこの子、ウコンハネガイとは別種の・・・

ユキミノガイ。
↑穴にはまっていて、貝殻までは見えませんので、『たぶん』です。

別種なのがわかってはいるのですが、
見つけるとやっぱり・・・
当たり♪と思ってしまうのでした(笑)

さぁ明日からてぃだは、GW本格始動です!
ではでは。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集