タツノハトコ

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:1.5m 気温:30.1度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:23m 水温:25度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:25度

3ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:30m 水温:25度

みかです(^^)

今日の石垣島は、薄ら雲がありましたが、
南風の蒸し暑い一日でした。

そんな本日は・・・貸切り船。
正しくは、ゲスト1名でした。笑

陽射しがあるうちに!目指すは竹富南エリア。
3本自分がガイドをさせていただきました。

まず1本目はミドルブックで体慣らし♪
ヤシャハゼやオニハゼ、ギンガハゼなどなど、マクロに満喫。。。
大きなウシエイ(?)にも会えてラッキー☆

根の周りでは、スカシテンジクダイのペアリングが見れました。
夏には大爆発!するのでしょうね(^^)
カメラのセッティングをミスしてしまい・・・残念ながら写真が(汗)

2本目は、大物好きのお客さまのため・・・
トカキンの根!!

水温が段々暖かくなってきているし、
GW以来なので、緊張しましたが、
大当たり!!

水深浅めを、チビ~特メタボまで、イソマグロがグルグルしていました!
夢中になりすぎて、写真を撮り忘れてしまった・・・汗
↓松永さんのカメラより。

竹富南トカキンの根

今日はエサが豊富なのか、イソマグロの動きが活発!!
ダイバーに突っ込んで来たり、目の前をこれ見よがしに回ったり・・・
写真には収まりきらない近さでした!?笑

下の写真は松永さん撮影の、
マグロのクリーニング風景。

イソマグロのクリーニング

立ち泳ぎ!笑

はぁ~
満腹!(≧▽≦)b

ラストはネコアシでまったりワイドに、
南国の雰囲気を楽しみましょう♪

こちらはエビが大増殖!
スザクサラサエビやオトヒメエビのチビがワラワラしていました(笑)
こんな可愛いカサイダルマハゼも。

カサイダルマハゼ

ヒレが黒いのが成魚で、黄色いのが幼魚です(^^)
ちなみに、親子かどうかは・・・不明です(笑)

さぁそろそろ上がろうかな~と、アンカーも直して船下に向かっていると、
発見!!

タツノイトコ

タツノハトコ!?
↑イトコだかなんだかわかりませんが・・・。左が目です。

体長2cmにも満たないミニミニサイズ!
キャワイイ~(≧▽≦)
本当に大好きです、コレ系。笑

で、もちろん、
比較.com(笑)

ファンダイビング

すっかり10分くらい写真撮りまくってしまいました。
で、ふと見上げると・・・船がな~い!?

10分のうちに風が南から北に変わってアンカー外れそう(汗)
慌てて直して、大丈夫でしたが、
最後の最後までスリル満点でした!?

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集