ガイドのおかげ!?マグロ祭り!!!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南西~南 波:1.5~2.0m 気温:30.6度

1ダイブ ミツイワ
透明度:25m 水温:25度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:23m 水温:25度

3ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:23m 水温:24度

みかです(^^)

今日の石垣島は天気予報を大きく外して、
晴れて暑い一日となりました。

そんな本日の上等号は、
オールダイビングショップのオーナーです。
ブルミンゴさん、KSダイブさんが遊びに来てくれました。

まず1本目はミツイワで深場を探検。
ガイドはもちろん松永さんです。

ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼがいっぱいでした。
なんと1つの穴から3匹のヤシャハゼが!!

ヤシャハゼ

ウチダさんは、なんと・・・
ホウボウを発見!
石垣島にもいたのですね!?写真がないのが残念。

2本目は海を突っ切り大崎へ。
2チームに別れてダイブです。
私は深場チームを担当させて頂きました。

まだ若いナカモトイロワケハゼの夫婦や、
増殖しまくりのオドリカクレエビなどなど、
かなり撮りごたえのあるマクロ三昧でした(^▽^)

後半は松永さんガイドの浅場チームと同じく、コブシメへ。
シャー!

コブシメ1

ウルトラマンに出てきそうなポーズを決めてくれました!?
ではなく、クリーニング中です(笑)

コブシメ2

そろそろ旬も終わってしまいそう・・・ですが、
1組だけイチャイチャのカップルがいて、産卵や産みたての卵が見れました。

コブシメ3

ツルツルでムチムチのコブシメ、
見ているとついつい涎が垂れそうです(^^;)

お昼ご飯はふじこさん手作りランチでエネルギーチャージ☆
ラストは屋良部で大物狙いです!

アンカーを打とうとスキンで飛び込むと・・・
ムチムチのマグロがグルグル回っているではありませんか!!
これは期待大ですね~(>▽<)

ガイドは松永さんでエントリーすると・・・
もちろんマグロ大当たり!

屋良部崎コーナー

まさにマグロがグルグル。

イソマグロ1

動かなくても勝手に突っ込んできてくれます!

イソマグロ2

ここまで大きくなると、ダイバーなんて雑魚に見えるんですかね?汗
ヒレ全開で威嚇してきましたよ!!

イソマグロ3

写真が選びきれないくらい、ベストショット連発!!!

お隣西表島の御神が有名ですが、
今日の屋良部はそれを超える・・・
マグロ祭り!

イソマグロ4

ぁ~いや~さっさ~

ふと上を見上げるとはぐれバラクーダが!
もしやこれは群れが・・・
いました~!

バラクーダ

バラクーダ!!

20~30匹くらいの群れが悠々と泳いで行きました。
今日の屋良部は大当たりですね。

ではでは。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集