石垣島はパイナップルの美味しい季節☆

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:31.7度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:26度

2ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:15m 水温:26度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:28度

みかです(^^)

今日の石垣島は嬉しさを通り越して憎らしいくらいの暑い一日でした。
空もすっかり入道雲が増えて、日差しをジリジリ感じます。
そんな本日は大崎エリアへ。

まず1本目はミノ宮です。
ガイドは松永さん。
深場の根ではアカククリが木になっていました(笑)

大崎ミノカサゴ宮殿

ハナゴンベもずっと住み着いてくれています(^^)

ハナゴンベ

根の上では、ウミウシ好きのお客さまへ・・・
パイナップルウミウシ☆

パイナップルウミウシ

沖縄らしくて良いですね~笑

2本目は様子を見つつ、屋良部崎へ。
ガイドは松永さんです。
透明度はイマイチでしたが緩い流れもあり、丁度良い感じです。

しかし、待てど暮らせど大物は現れず・・・
クマノミちゃん☆

クマノミ

しかもよく見ると、左側にがビッシリ!
子育ての季節ですね。

クマノミの卵

30分を過ぎて、そろそろ諦めモードが漂い始めた時です!
松永さんの指さす先には・・・
イソマグロ~!!

イソマグロ

※カメラの調子が悪く写真がないので、先日の写真で誤魔化しちゃってます(笑)

1.5mサイズの特マグロ、
頂きました~(>▽<)
昨日のナイトダイブで、ひとしのマグロ寿司を食べたおかげかな??笑

お昼休憩はさんでラストはハナゴイリーフへ。
ガイドはミカです。
もちろん狙いはコブシメ!

ウロウロしながらコブシメを目指します。
ウミウシ好きのお客さまの為に・・・
チーターウミウシ。

チーターウミウシ

何度見ても毒々しい感じがするのは私だけでしょうか?(^^;)

コブシメの産卵場所に着くと、何とも殺風景・・・。
ついに、コブシメも終わってしまったのか??涙
と思っていると、お客さまの指さす方向にいるじゃありませんか!

コブシメ!

大崎ハナゴイリーフ

しかも、オスメスのペアで、産卵をしようとしているのか、
ダイバーが寄っても全然逃げません。
いや、むしろ寄ってきます(汗)

コブシメ1

そしてお決まりの、
シャー!

コブシメ2

・・・威嚇のポーズ?いや、これは・・・
クリーニング中ですね(^^)

コブシメ3

悶えています(笑)
そしてそれを冷静に見つめるNさん(爆)

コブシメ4

おっと、それどころじゃなくて、産卵!

コブシメの産卵

メスがサンゴの隙間に足を入れて産卵している風景もじっくり見れました。
コブシメだけで1ダイブ満腹でした~(>▽<)

お店に戻ってログ付けは、暑すぎて室内に(笑)
日焼けが危険な季節になりましたよ~(^^;)
でも、パイナップルの美味しい季節でもあります♪

ダイビングショップ

今日も夏らしい一日でした☆
ありがとうございました!

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集