怒涛のゴマアイゴ!!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.0m 気温:32.2度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:23m 水温:28度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28度

みかです(^^)

今日の石垣島は朝は少し雲がありましたが、
青空がどんどん広がり日中は良いお天気になりました。

そんな本日はマンタ方面でガッツリ3ダイブです!
ガイドは全て松永さん、自分も後ろからくっついて潜らせてもらいました。

まず1本目はオープンハートです。
水面はベタ凪。。。

ダイビング1

これは嵐の前の静けさ?
不気味な静寂です(^^;)
アーチの中は、ブルーハートが綺麗でした♪

オープンハート

若干上等号がかぶってハーフになっていますが(汗)
心が浄化されますね!?笑

後半は隣の根までウミガメを探したのですが・・・残念。
根の周りでニモに癒されていました♪

カクレクマノミ

2本目はお目当てのマンタへ!
こちらも不気味なまでのベタ凪でした。

石垣島1

空と海の境界があいまい。
実はまだマンタを見たことがないゲストの皆さま。

石垣島2

・・・塩で清めます。笑
気合十分、いざエントリー!

ダイビング2

海と空の境界があいまい。
流れがあるなか、頑張ってマンタを探したのですが・・・
泡。

ダイビング3

結果は聞かないでください(^^;)
ですが、水中は透明度もよく気持ちよかったです♪

ダイビング4

気を取り直して、ラストは大崎へ。
深場ではアカククリが溜まっていました!

ダイビング5

ポイント名をアカククリ城に変えましょうか?笑
アカククリに混ざってそっくりさんが。
ナンヨウツバメウオです!

ナンヨウツバメウオ1

ミカヅキツバメウオはたまに見ますが、この子は初めて見ました~(^^)

ナンヨウツバメウオ2

浅場の根では、グルクンの稚魚やアカネハナゴイが群れ群れ。
癒しの風景を眺めていると、
怒涛のゴマアイゴの大群が!!!

ゴマアイゴ群れ1

どわぁ~!!

ゴマアイゴ群れ2

なんじゃこりゃ!?

ゴマアイゴ群れ3

和名; ゴマアイゴ
英名; Orange-spotted spinefoot
学名; Siganus guttatus
沖縄名; カーエー

まさかの迫力の群れにただただ茫然。。。
すごい迫力でしたよ!

根の上には捕食系の子達もたくさん♪
丸々肥えたハナミノカサゴ。

ハナミノカサゴ

重そうに泳ぐオニダルマオコゼ。

オニダルマオコゼ

の、後姿↑(笑)
夏太りにはご注意を( ̄言 ̄)

帰りは天気も海も最高でしたので、
船首で風を浴びながらのんびり帰ってきました(^^)

上等号Ⅱ

今年初の上等号の船首は気持ちよかったです。

さぁ明日も海です!
ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集