この収納力、恐るべし( ̄∀ ̄)b

ダイビングブログ

天気:晴れ時々くもり 風:東~南東 波:1.5m 気温:32.2度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:23m 水温:27度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:18m 水温:27度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:27度

みかです

今日の石垣島はお昼頃に雲が少しでましたが、
太陽がじりじり照りつける暑い一日でした。
そんな本日は竹富島の南エリアでまったり砂地ダイビング♪

まず1本目はアカナーへ。
ガイドは全てミカです。

久々に潜ると、根には小魚が・・・
復活!

キンメモドキ

根を覆い尽くすスカシテンジクダイとグジャッと固まったキンメモドキが圧巻でした。
イソマグロやヒレホシキリンミノなどもGET☆
夏のように賑やかな水中にワクワクしちゃいました(^^)

2本目はネコアシへ。
透明度を忘れさせてくれる陽射しの強さで、水中がキラキラしてます☆

スカシテンジクダイ

サンゴの共同住宅には、デバスズメダイがチビ~デカまでギッシリ!

デバスズメダイ

入りきるのか~?と見ていると、見事に収まっていました。
サンゴの収納力恐るべし( ̄∀ ̄)b笑

お昼休憩をはさんでラストはジャガピーへ。
こちらも透明度がイマイチでしたが、太陽でカバー!
ジャガイモサンゴの上にはデバスズメ♪

コモンシコロサンゴ

下では婚姻色になったデバスズメが求愛行動しているのも見れましたよ(^^)

そして竹富南エリアといったら・・・
サンゴ!!
と言っても過言ではないくらい、一昨年くらいからサンゴが復活しています!

サンゴ

もう少しでアンカーの打ち場もないくらいに育ってくれるのかな?
カラフルなサンゴを眺めているだけでも癒されるダイビングでした~♪

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集